タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ねんねの会で、あの「だるまさんが」の巨大絵本とご対面!

生後262日なり。 毎月最終水曜日の午後は、区内の子育てリラックス館で 「ねんねの会」 が開催されてます。 今日行ったのは、稲毛海岸駅から徒歩5分くらいのところにある、 高洲子育てリラックス館。 美浜区図書館と同じ敷地内に入ってます。 ねんねの会は、…

ゴミじゃないよ! 赤ちゃんが喜ぶ、空き箱空袋 3種の神器!

生後261日なり。 毎度のおむつ替え、どうにもおとなしくないタルタル。 やたらとうつ伏せになりたがるんです。 おむつ替えをスムーズにするために、 あの手、この手で気を引かせ、 色々試した結果、 生後5か月くらいから、今に至るまでずっと成功しているの…

育児サークルで学んだこと (この指とーまれ)

生後260日なり。 今日は2か月に一度の育児サークルへお出かけ。 近くの公民館でやってます。 このサークルは、民生委員さんが中心となって開いてくれているもの。 優しいおばちゃんたちが何人もいて、 子供と楽しく遊んでくれます。 毎回行くと、出席表代わ…

怪力赤ちゃん 食事前の戦闘

生後259日なり。 現在2回食のタルタル、毎回のお食事が楽しみな模様。 しかーし、 毎回ご飯前は戦いです! ビニールでできた、お食事用のエプロンが嫌いなようで これを首にかけると、急にご機嫌斜めになることが多くて。 どうも、首回りの固さが気になるみ…

NECワーキングマザーサミット 「母となってはたらく みんなの復職のかたち」行ってきた!

生後258日なり。 今日は、タルタルにはパパの実家に遊びに行ってもらい、 タルママ一人で池袋までお出かけ。 さすが池袋、人が多い! 通りの日陰には、カチカチツルツルの雪が残っていて、それにもびっくり! お上りさん状態で、たどり着いたのが、 豊島区 …

きぼーるで子育てリラックス♪

生後257日なり。 朝9時過ぎに家を出発。 寒いよ、寒いよ、ホントに寒いし、風が冷たい。 でも、今日は月に一度のお楽しみ。 きぼーる 子育て支援館での わいわいくらぶ に参加です。 今のタルタルの月齢からいくと、 りす (おおむね6か月~11か月)になりま…

遂に来た! 4月0歳児 保育園内定!!!

生後256日なり。 とってもとっても寒い朝。 「1月下旬ごろ」と言われていた、あの書類が 今日遂に届きました! 保健福祉センターからの封筒、一目でピンときた! 封を開ける瞬間は、ドキドキ、ドキドキ! 書面掲題は 「利用調整結果通知書(内定)」 申込み…

WSIプチMBA(育休中のママが主に参加する勉強会)へ行ってきた &日本橋室町の隠れ家的カフェ

生後256日なり。 寒い朝だけどお天気で良かった! 今日は、月に1度のペースで学んでいる 「WSIプチMBA」に出席。 日本橋小伝馬町まで、タルタル連れてお出かけです! 過去のイベントはこんな感じ↓ WSIプチMBA 「マネジメント思考入門」 | Peatix 赤ちゃん連…

人生初の雪に、8か月の赤ちゃんが見せた反応とは!

生後254日なり。 昨晩からの雪、朝にはうっすらながら積もりましたね。 朝方のひんやりした寒さと雪景色、雪国育ちの私には気持ちいい。 まあ、通勤がないので、そんなのんびりしたことも言えるんですが。 午前中はまだ、マンションの敷地内に雪が残っていた…

マドレボニータ相互クラスでボールエクササイズ&ピラティス!

生後253日なり。 朝方から、少し暗いお空で、なるほど雪が降りそうな予感。 それでも、お昼過ぎまでは大した雨もなかったので良かった良かった。 ちょっと寒い朝だったけど、月の一度のエクササイズが楽しみで。 蘇我コミュニティセンターまで行ってきました…

遅ればせの初詣と、回想 お宮参り

生後252日なり。 明日は雪、と言われているけど、 とても想像がつかないほど、ポカポカ陽気とサンサン太陽。 お出かけにもってこい。 ならば参ろうではないか。 出遅れたけど、初詣。 戌の日にも、お宮参りにも行った、稲毛浅間神社へGo! 今日はそこまで混ん…

「しましまぐるぐる」に続き、「あかあかくろくろ」に食らいつき!

生後251日なり。 もうおしりふきのストックがなくなりそうで、 箱買いするため、赤ちゃんホンポへ。 久しぶりに行ったので、店内色々眺めてました。 絵本のコーナーにいくと、大人気の 「しましまぐるぐる」があり、 その隣に 「あかあかくろくろ」 なる絵本…

ベルタ酵素で産後ダイエット開始!

生後250日なり。 もう産後といえるほどの時間ではないけど、 ずっと気になっているのが体重。 産前には戻りません! 産んだ直後は、産前+1kgくらいまで、あっという間に戻ったのに 授乳中はお腹が空いて お腹がすいて とにかく食べてたら やっぱり元には戻…

子連れで離乳食アドバイザーの講座に行きました!

生後249日なり。 今週は、離乳食、新しい食材に色々挑戦中。 本日はキーウィデビュー。 リンゴ・みかん・バナナよりは反応薄く、 可もなく不可もなく、という顔で食べてました。 クリスマス頃にいちごデビューさせたけど、 あの頃は、イチゴはまだ酸っぱそう…

鼻からミルク、目から鼻くそ、家の中で抱っこひも1時間の一日

生後248日なり。 今日は雨の一日、お出かけはせずにお家でのんびり。 幸い、昨晩から飲み始めたお薬、すこーしだけ鼻水が改善されたみたい。 それでも、昼間に鼻水吸い取りは行うし、 鼻をふくこと数回。 昼寝の後の寝起きで、猛然とミルクを飲んだときのこ…

鼻水ズルズルが気になってお医者さん行ったら、結膜炎だったというお話

生後247日なり。 日曜夕方くらいから、タルタル、鼻水ズルズルがひどくなってきて、 夜中授乳で起きても、鼻が詰まるせいか、せきこむことが数回。 ちょっと咳は気になるし、 鼻は鼻水吸いとっても、しばらくすると出てくるし、 周りカピカピしてるし、 目や…

ベビーカーダンス 発表会に出演!

生後246日なり。 生後8か月の昨日、ちょうど嬉しいイベントが。 ファミリズムさんの行うベビーカーダンスに参加し、 日本体操祭にて演技を披露してきました! イベントの詳しいご紹介はこちら↓ 100台ベビーカーダンス、キッズ親子ダンス 2018参加募集! - フ…

祝!生後8か月! タオバオで売ってたお役立ちアイテム

生後245日なり。 タルタル、元気に8か月を迎えました! 1歳までの毎月のアニバーサリー、写真を撮る時に 月齢がわかるお役立ちアイテムを 出産祝いで頂きました! これ、上海在住の友人が、タオバオで探してくれたもの。 海外のアイテムで、調べてみたら、 …

明日で生後8か月! ようやくお座りらしき姿勢がとれるように

生後244日なり。 明日で生後8か月を迎えるタルタル、その成長ぶりはマイペース。 まだ歯は一本も生えてなく、 お座りも非常に微妙。。 ようやくようやく、今月に入って少しずつ、自力で座れるように なってきたところ。 座っていても、重い頭が右へ左へ。 ご…

びっくり、朝まで爆睡!ベビーチャクラマッサージすごいかも

生後242日なり。 前日のベビーチャクラマッサージ(下半身)のその後、 オドロキのリラックス効果でしたよー マッサージ直後から、いつも冷たいあんよがポカポカして気持ちよさそうだったんですが、お風呂入ってからは、いい感じで眠ーくなってきたようで、 …

ベビーマッサージ&産後ヨガに行ってきました@千葉みなと

生後241日なり。 今日はお友達と一緒に千葉みなとにあるヨガ教室へ行ってきました。 JAHA協会ハッピーライフヨガさんのベビーチャクラマッサージ&産後ヨガ 夜泣きに効果的という内容が気になったのと 自分の為の産後ヨガを探していたので、 タルタルと一緒…

左目だけが二重になる謎

生後240日なり。 タルタルの癖というか特徴なんですが、 朝起きた時や、ふとした時に 二重になるんです、しかも片目だけ。 いつも左目だけ。 そして気づいたら、 元に戻ってます。 いつか両目二重になるのかなあ。 それとも一重のままかなあ。 タルママは一…

ミキハウス認定のウェルカムベビーのお宿 特にいいとこ3つ

生後239日なり。 ミキハウス認定のウエルカムベビーの宿、全国に幾つかありますが、今のところ千葉には6箇所ありますが、うち3つは、浦安。 (ホテルエミオン、オリエンタルホテル、サンルートプラザ東京) 残り3つは房総方面。 南房総市 2箇所 鴨川市 1箇所 …

お宿の離乳食に大満足〜朝食編〜

生後238日なり。 お宿のお布団は大人と同じ。 赤ちゃん用のブランケットをかけて、 タルタルは朝まで7時間ほど熟睡! お宿でぐっすり寝れました〜 朝から元気なタルタル、 いつも朝の離乳食は10時前後だけど 今日はお宿に合わせて早めに朝ごはん。 料理長の…

遂に温泉デビュー!@房総白浜

生後237日なり。 年末年始、どこにも行けずじまいでしたが、 実はこの三連休を狙ってお宿をとっていました、 遂に赤ちゃん連れで温泉デビュー♨️ 移動距離を考えて、車で行ける千葉県内で探したところ、ミキハウス認定のベビーに優しいお宿が見つかりました!…

赤ちゃん用手袋の謎

生後236日なり。 今日は一段と寒い日でしたね。 お外に行く時もあったか対策が必要ですね。 帽子やベビーカー用ダッカーなど 色々用意したけど、お店を見てもこれ!ってのが見つかりにくいのが手袋。 1歳未満の赤ちゃん用の手袋って、 ないですよね… あって…

7ヶ月半だけど、まだ歯が生えない!代わりに口でブールブル

生後7ヶ月半を過ぎたタルタル、 周りには、その頃orその前から歯が生え始めてる子もいるんですが(女の子の方が多いかな) タルタルの歯茎には、まだその気配なし。 それでも、何か歯茎がむず痒いのか、 唇を震わせながら、 「ブーッ、ブブーッ」って音を鳴ら…

びっくり! うつ伏せ寝に初遭遇

義実家にお泊りしてたので、色んな人に構ってもらえて、ご機嫌のタルタル。 今朝からずっとハイテンションが続いています。 タルママ(私のことです)は、ちょっと体調不良で、ソファでウトウト… 家族が見てくれてる間にうつらうつらしてました。 気づくと、お…

青コーナー タルタル選手〜 (H&Mのロンパースにて)

明けましておめでとうございます㊗️ 1月2日、今日は家族が集まっておせちを頂くのが恒例になってます。 タルタルと一緒に迎える初めてのお正月。 みんなと一緒に食卓を囲むのが好きみたい。 まだ生後7ヶ月、歯もないし、お取り分けできないんだけどね〜 食後…

2018年 海越しの富士山と夕陽とタルタル

皆様、明けましておめでとうございます! 今年から、息子タルタルの成長日記をつけていきたいと思います。 どうぞ宜しく~ 2018年の元日、いいお天気でしたね~ 家族で海へお散歩に出かけましたよ。 タルタルが生まれる前からも何回も出かけてて、 波の音も…