タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

怪力赤ちゃん 食事前の戦闘

生後259日なり。

現在2回食のタルタル、毎回のお食事が楽しみな模様。

しかーし、

毎回ご飯前は戦いです!

 

ビニールでできた、お食事用のエプロンが嫌いなようで

これを首にかけると、急にご機嫌斜めになることが多くて。

どうも、首回りの固さが気になるみたい。

 

でも、ご飯の習慣づけに、エプロンつけて

「いただきます!」はなるべく続けたい。

 

ということで、ちょいもったいないけど、

コストコで買いました、

クッキーモンスターの使い捨て紙エプロン。

これなら痛くないでしょう。

 

ということで、紙エプロンに変えた直後はおとなしく

してくれてたのに、

数日して知恵がついたのか、

紙エプロンで遊びだすように。

 

それでもおとしなしくしてくれてれば、まだいいけど、

この2日間、連続してやらかしてくれましたよ、

つけた直後に自分でびーっと引っ張ってる。

後ろは、簡単に留まる程度なので、

全力で引っ張ると、プチンと切れちゃうんですよね。

というか、それをしれっとやってしまう怪力赤ちゃん、タルタルが恐ろしい。

 

レンジでご飯をチンして戻ってくると、

あれまーーー

という状態に陥ってました。

 f:id:haruta-ruta:20180129000405j:image

これじゃ、ご飯たべれないよー

 

しょうがないので、

今までのビニールエプロンに逆戻り。

おとなしく食べてくれて、ホッ。

 f:id:haruta-ruta:20180129000425j:image

 

私も学習しました。

ご飯は全部用意して、本人の前に並べてから、

紙エプロンつけて、すかさず食べさせよう。

食べものが目の前にあれば、そっちに気が向くからね。

遊ぶ隙を作ってしまったのがよくなかったね。

 

まだ自分で手でつかみたい欲求はでてないけど、

そうなったらまた大変だろうなあ。

 

日に日に高まっていく食欲と食い意地を目の前に、

好き嫌いない子に育ってほしいと思うのでした~