タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

きぼーるで子育てリラックス♪

生後257日なり。

朝9時過ぎに家を出発。

寒いよ、寒いよ、ホントに寒いし、風が冷たい。

でも、今日は月に一度のお楽しみ。

 

きぼーる 子育て支援館での

わいわいくらぶ に参加です。

 

今のタルタルの月齢からいくと、

りす (おおむね6か月~11か月)になります。

毎回参加できる人数は決まってて、

予約が埋まることもしばしばの人気の活動。

 

きぼーるとは何ぞや?という方のために

説明はこちら↓

Qiball - Wikipedia

 

最寄り駅はモノレール葭川公園駅、徒歩5分ほど。

入口の高い高い吹き抜けが、プラネタリウムになっていて、

宇宙感あって、結構好き。

(7~10階はプラネタリウムと科学館)

 f:id:haruta-ruta:20180126234519j:image

 

この建物の6階にあるのが、

千葉市子育て支援館。

とっても広くて綺麗で、

毎日でも来たくなる場所。

 

1歳未満は主に「乳児室」で過ごします。

畳のお部屋、よちよち赤ちゃんにぴったり。

 

今日も手遊び習いました。

「ホッカイロ」

「おでんでんぐるま」

タルタルを抱っこしながら歌って遊ぶ、ふれあい遊び。

笑顔が見られてうれしい。

保育士さんのお歌や道具にも興味津々。

 

最後に恒例の身体測定。

タルタル

身長 71㎝

体重 約8500g

でした。

70㎝越えの測定は初めて!

生まれた時は

50.5cmだったから、

8か月で20㎝も伸びちゃった!

すごいなあすごいなあ。

1歳までにあと何センチ伸びるかしら。

 

終わったあとも、乳児室のお部屋で、月齢の近いママたちとのお話交流。

赤ちゃんたちはおもちゃに夢中になったり、

廣井お部屋で自由に動き回ったり。

こういった場所だと、ママもリラックスできるから、

色んなことがお話できます。

 

12月までは、お昼に帰宅するか、

ミルクだけでやり過ごしてたけど、

今日は初めて、ランチタイムに離乳食をあげました。

 

まだテーブル付きの椅子だと安定しなくて、

ベビーラックでベルトして、背もたれを最大限に立ててお食事。

まだ赤ちゃんなのねぇ。

 

満腹になったタルタル、

ここで寝ぐずり開始。

すかさず抱っこひもに入れると寝落ち。

そのまま1時間半もスヤスヤ寝てくれました。

 

うちの子、昼間なかな寝ないんです。

生後1か月過ぎたころから、良く寝ても1時間程度。

 

なので、私のお昼寝時間もほとんどない。

今日は抱っこひもの中とは言え、良く寝てくれました。

やっぱり新しいお友達に会ったり、

和室でいっぱい運動すると

健康的に寝てくれるんですね。

 

目ざめてご機嫌なタルタルを見て

私も嬉しい。

だって、夜中も含め、

目覚める時は、

「うわーーーん」

って時が多いからね。

 

きぼーるは少し遠いので、

普段は、家の近くの子育てリラックス館に

また行ってみよう♪