タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

鼻水ズルズルが気になってお医者さん行ったら、結膜炎だったというお話

生後247日なり。

日曜夕方くらいから、タルタル、鼻水ズルズルがひどくなってきて、

夜中授乳で起きても、鼻が詰まるせいか、せきこむことが数回。

ちょっと咳は気になるし、

鼻は鼻水吸いとっても、しばらくすると出てくるし、

周りカピカピしてるし、

目やにも出てくるし、

昨日は様子みてたんですが、

今日は念のためにお医者さんへ。

 

風邪かな?と思って連れていったら、

「鼻水は仕方ないですよ、多少は出るものです」

とのこと。

それはホッ。

でも

「むしろ、目の方が気になりますねぇ」

「ちょっと結膜炎気味かもしれませんね」

えっ!

この目やには、鼻水が上がってきたものではなかったの???

け、結膜炎って痒いの?

アレルギー??

体質的なものかも、と言われたけど、

目薬処方されて帰ってきました。

 f:id:haruta-ruta:20180116233944j:image

 

赤ちゃんに目薬ってどうやって射すのか聞いてきました。

鼻水吸い取る時みたいに、頭を上にして大人の足の間に寝かせて、

うわ瞼を少し空けて挿すそうです。

 

帰ってきてからやってみたけど、

案の定号泣、号泣で、

目薬、流れちゃってないかなー

大きな目やにが続いていたので、

治ってくれるといいなあ。

 

まだ発熱や大きな病気、流行り病にはかかっていないタルタルですが、

アレルギーになったら大変。

お肌のケアと合わせて、おめめもしっかりケアしていこうと思います