タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食禁止で快適お花見!安藤忠雄氏設計のさくら公園@習志野市

生後320日なり。 子連れでもお花見に行きたい! ベビーカーでも楽々お花見で切る場所がありましたよ! イオンモール幕張新都心の ファミリーモールから徒歩で行ける、 入場無料、 飲食禁止(水やお茶はOK) ベビーカーも大丈夫 ペットもOK(放し飼いはX…

江戸桜通りでベビーカーと共にお花見!

今週のお題「お花見」 生後317日なり。 今日はWSIプチMBA勉強会のため、日本橋付近までお出かけ。 この勉強会、初めて行ったのは、2017年9月、 当時タルタルまだ3か月の終わりごろ。 都内まで電車で行くのも初めて。 電車でギャン泣きしたらどうしようと 必…

ママ友パーティにも大人気! ミズノヤはしっこ弁当!

生後313日なり。 今日はママ友とのお家パーティへ行く予定。 行く前に頑張って買いに行きたいものが! スイーツ ミズノヤさん の、人気商品 はしっこ弁当! 弁当 と言っても、ご飯は無いですよー ケーキを作る際にできる切れ端を集めて 上からたっぷりの生ク…

寒すぎる雨と天気で出演は中止に… 浦安グルメフェスタ

生後311日なり。 今日は春分の日。 びっくりするほどの寒さと冷たい雨。 朝から雨100%で、お出かけするにも難しい日に。 ここまで悪天候なら仕方ない。 もし晴れてたら、出演する予定だった 浦安グルメフェスタ。 ステージでベビーカーダンスを発表する予定…

さよならプレイジム、こんにちはアンパンマンウォーカー

生後310日なり。 生後1か月頃から借りていた、タイニーラブのプレイジム、 最近は、タルタルが力技でなぎ倒すようになり、 そろそろ卒業の予感。 本日遂に、引き取りの日がやってきたのでした。 前の晩に 「動物さんたちは明日でお別れですよー」 とタルタル…

動物園デビューで風太に出会う!

生後308日なり。 今日は、一日フリーだったので、 のんびりと動物園へお出かけ。 きっかけは昨日。 ららぽーとのペットショップで猫ちゃんを見せると にこーーーっと 喜んだタルタル。 そうか、動物さん見せると喜ぶようになってきたのかな 少しずつ外もあっ…

恐れていたベット転落発生!!!

生後301日なり。 タルタル、昼間遊び疲れてちょっとお眠に。。。 夜までもたなそうなので、寝室でお昼寝。 大人のベットで添い寝してスヤスヤ。。 ふぅ。。 落ちないように両端に毛布で堤防を作って 5分おきくらいに様子を見に行くのがいつものパターン。 今…

真夜中にドキッ! 暗闇につかまり立ちで立つ赤ちゃん

生後299日なり。 今週に入って、つかまり立ちが頻繁に見られるようになってきた タルタル。 本人もたっちするのが少し楽しそう。 まだまだそれほど長い時間ではないけれど、 飽きもせず頑張ってます。 まあ昼間ならそれでもいいんですが。。。 怖かったよー …

『抱っこでシネマ』を初体験! 上映中でも爆睡の息子…

生後298日なり。 今日は朝から雨模様、少し肌寒かったけど、 朝からシネマにお出かけ。 月に一度の『抱っこでシネマ』で映画を観たい! 抱っこdeシネマ ユナイテッド・シネマ|シネプレックス 何と言っても、 小さな赤ちゃんを連れて、ゆったりと映画が見れ…

銀座デビューの一日&銀座で託児!

生後298日なり。 昨日は銀座で友人とランチ。 タルタル、この日が銀座デビュー。 なかなか、銀座まで連れてくることができなくて、 ちょっと緊張の一日。 有楽町駅からの移動だったんですが、 エレベーターのあるところまで移動して動くのに一苦労。 工事中…

原因はボーロ?? 突然の発疹に採血検査で大泣き!

生後296日なり。 昨日は春の嵐のような強風と雨でしたね。 午前中雨が降らないうちにお出かけしていて、 外出先でおやつにボーロを食べさせた後、 なーんか顔回りがぽつぽつ赤い気が。。。 あれ? と思って写真をとり、 お医者さんに行こうかと思ったけど、 …

大人カジュアル&プチプラな春物がいっぱい! AMERICAN HOLIC@千葉そごうジュンヌ

生後295日なり。 だいぶ暖かい日も出てきて、春の訪れも、もうすぐ。 まだ授乳服からは完全に卒業はできないけど、 復職もあるし、 授乳服以外の服は久しく買ってないので、 春に向けて、トレンドアイテムを取り入れていきたい! そういえば、 この数か月、 …

初節句にも使える! 花個紋って知ってますか?

生後294日なり。 桃の節句も過ぎましたねー タルタルの初節句は5月5日。 お店でも、兜や鯉のぼりの販売が 一気に目につくようになりました! 我が家は、タルパパの兜があるので、 それを受け継いでもらうので、 新しいのは買わないんですが、 旗飾りの名前と…

定番だけど、子連れで楽しむパンケーキ! @カフェカイラ舞浜

生後293日なり。 今日は元同僚と一緒にランチ。 みんな今はママになってて、子連れで一緒にランチは初めてのこと。 いやー、10数年前に新卒で入社したころは こんな感じになるとは想像もつかなかったねぇ。 タルタルが一番年下なので、 みんな我が家に合わせ…

パルシステムさんの産直交流会のランチがすごい!しかも保育付き!

生後292日なり。 今日はお世話になっているパルシステムさんの交流イベントに参加してきました! なんと募集は150名、 しかも参加費はワンコイン500円、 更に更に、有難い保育付き! 幕張グリーンホテルさんで 美味しい昼食を食べながら、 生産者の方々と交…

5か月~15か月頃向け ベビーセーフティクッションにドはまり!

生後291日なり。 この1か月、買おうかどうか、悩みながらも、 月末にやっぱり買ってしまったアイテムが ベビーセーフティクッション ちょっと違うけど、こんな感じのものです。 ノーブランド品 全2パタン ベビーセーフティ パッド 幼児 ヘッド保護 プロテク…