タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

ベビーカーダンス 発表会に出演!

生後246日なり。

生後8か月の昨日、ちょうど嬉しいイベントが。

ファミリズムさんの行うベビーカーダンスに参加し、

日本体操祭にて演技を披露してきました!

 

イベントの詳しいご紹介はこちら↓

100台ベビーカーダンス、キッズ親子ダンス 2018参加募集! - ファミリズム ~親も子も夢中!もっと育児が楽しくなる!

 

育児中は家に籠ることが多く、運動する機会も圧倒的に減ります。

ただでさえ家でじっとしているのは苦手な私、

鬱鬱といろんなものが溜まってきてしまう。。。

 

やはり一番いいのは、身体を動かし、スッキリすること!

産後ヨガ、マドレボニータなど、幾つかチャレンジしてみましたが、

自分の心と身体を回復させることが

こんなにも大変で、こんなにも必要なことなのだと、

産んでから、初めて気づきました。

マドレボニータについては、また別の日に色々書きますね。

 

ベビーカーダンスは、何と言っても、親子一緒に

参加できるのが魅力。

 

もともと首の座らない生後1,2か月の頃から、

お出かけにはベビーカーが欠かせなかったタルタル。

なぜか普通の赤ちゃんと違い、抱っこひもに入れると

大泣きしてしまって、もう歩けないくらいで、

ベビーカーだと落ち着いてくれたんです。

 

抱っこひもは生後半年前後から、ようやく慣れてきてくれたけど、

それまでは、本当にベビーカーオンリーでしか外出できなかった。

(因みにチャイルドシートはお気に入りみたい)

 

ベビーカーダンス、ときいて

まさにタルタルにぴったり、と思ったのと、

大会が1月14日ということで、

育休中の思い出にぜひチャレンジしてみたかった。

 

レッスンは10月ごろから始めました。

だいたいレッスン後半になると

お腹すいたとか、眠いとか、構ってとかで

ぐずりだすタルタル。

ベビーカーダンスの練習なのに、本人を抱っこひもで

抱っこしながらダンスすることN回。

まさか本番でも大泣きなのか???

 

ところがところが、

本番では、ぐずることもなく、

ニッコニコの笑顔で一緒に踊って(?)くれました!

その笑顔みれて、救われたなあ。

タルママのエゴで連れ出していたような気もしてたんだけど、

本人も楽しい時間を過ごしてくれていたのね。

 

タルタルの笑顔、

会場の温かい拍手、

数分の演技だけど、数十組のママとベビーが一緒になって

ダンスをしたこの空気、

そして達成感、

全部が一緒になって、何とも言えない感動が!

 

キラキラモールで飾りつけたベビーカー、

色違いで何十台も揃うと華やかでしたよ!

f:id:haruta-ruta:20180118230221j:image

 

次回の日本体操祭は2018年7月1日。

ベビーカーダンス、また参加したいなあ。

仮にできなかったとしても、

まだ歩けないタルタルと一緒に踊った

小さな小さなTシャツは、

本人が大きくなるまで大事にとっておきたいと

思ったのでした

 

こんな素敵なイベントを準備してくだった皆さん、

一緒に踊って下さった皆さん、

本当にありがとうございました!