タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

ゴミじゃないよ! 赤ちゃんが喜ぶ、空き箱空袋 3種の神器!

生後261日なり。

毎度のおむつ替え、どうにもおとなしくないタルタル。

やたらとうつ伏せになりたがるんです。

おむつ替えをスムーズにするために、

あの手、この手で気を引かせ、

色々試した結果、

生後5か月くらいから、今に至るまでずっと成功しているのが、

おしりふきの空袋。

これを持たせると、おとなしく仰向けでいてくれます。

たまに一個じゃ気がそれる時があるけど、

そんな時は

ダブル♪

両手に2つ持たせたら、もう夢中

 

おしりふきシートが空になる度に、

ローテーションで入れ替え。

いやー、経済的なご機嫌取り。

 

スーパーのレジ袋もそうだし、

プレイジムとかについている、

カシャカシャした手触りのものが好きなのは

知っていたけど、

おしりふき最強っす!

 

そんな経験が相まって、

今日たまたま、2つの空き箱が出たので

試してみた。

おむつ替えではなく、バウンサーに座らせて様子見。

 

その1

ティッシュの空き箱

未知との遭遇、タルタルさん。

ちょっと大きな物体だけど、

今なら上手に持てるみたい。

紙の固い触感と、ビニール部分の触感が違うことにも気づいた模様。

色々触って、次にしたのが

手と合わせて、パンパンパンパン。

右手はおてて、左手にティッシュ箱で

シンバルみたいに叩いてます。

これ、気にみたいで大喜び。

 

その2。

キッチンペーパーの空き芯。

これもまた初めて持たせてみた。

これは軽いし、持ちやすいし、楽ちんな様子。

真ん中に穴が開いていて、向こうが見えるのが不思議みたい。

覗くような動作を目の前で見せてあげたけど、

わかるかな??

 

食べたり、目にあたると心配なので、

目の届く時にしか遊ばせないけど、

これはしばらく効果ありそう。

 

おもちゃもいいけど、

物増えすぎるのも嫌なので、

いろんな日用品、

好奇心をくすぐるようなら

遊ばせてあげたいと思いました~

 

f:id:haruta-ruta:20180204133638j:image