タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

子連れで離乳食アドバイザーの講座に行きました!

生後249日なり。

今週は、離乳食、新しい食材に色々挑戦中。

本日はキーウィデビュー。

 

リンゴ・みかん・バナナよりは反応薄く、

可もなく不可もなく、という顔で食べてました。

クリスマス頃にいちごデビューさせたけど、

あの頃は、イチゴはまだ酸っぱそうな顔してて、

それと比べると、熟しているとはいえ、

キーウィ意外と平然と食べれるものなんですね。

 

離乳食といえば、先週木・金の2日間、

「離乳食アドバイザー」の講座に行ってきました!

場所は飯田橋、タルタル、道中いい子でホッ。

 

平日午前2日間の開催ということで、

半数以上の方が赤ちゃん連れの参加。

もちろん講座中に泣いてもOK, 授乳もOK,

泣いてもお互いさまだし、

この環境なら安心して参加できます!

育休中のチャレンジの一つに選びました!

(でも、もし妊娠中から知ってたら、産む前に勉強したかったなあ)

 

講座の様子、SNS拡散等OKの記事はこちら↓

子連れOK! 平日2日間の資格取得 養成講座 案内 | 一般社団法人 母子栄養協会

 

「離乳食アドバイザー」は、

離乳食の知識だけでなく、

相談する方の気持ちになって受け入れること、

同意と共感が大事だと学びました!

 

講座の内容も、なぜそうなの?というところが

理由がわかりやすくお話されていて、

とっても勉強になりました。

 

まずは、タルタルが美味しく楽しく離乳食食べてくれるように

毎日のお食事、進めていきます。

 

これから課題に取り組まなくては。