タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

原因はボーロ?? 突然の発疹に採血検査で大泣き!

生後296日なり。

昨日は春の嵐のような強風と雨でしたね。

午前中雨が降らないうちにお出かけしていて、

外出先でおやつにボーロを食べさせた後、

なーんか顔回りがぽつぽつ赤い気が。。。

あれ?

と思って写真をとり、

お医者さんに行こうかと思ったけど、

既にお昼休みに入っていて、

一旦あきらめ。

本人は全くいつもと変わらないこともあり、

また気になるぽつぽつも30分以内に消えたので、

一過性のものかと思い、

一日様子見。

 

そして今日。

もう一度卵ボーロ食べてみると、

昨日よりは少ないけど、

お口の上辺りが少し赤い気が。。。

食べさせるのをやめ、

お医者さんを受診。

 

たまごボーロ以外にも

授乳や離乳食も同じくらいの時間帯に口に

しているので、原因は不明なのですが、

念のため、

アレルギー検査をすることに。

 

タルタル、人生初の採血です。

な、なんと手のひらに針をぶちゅっと刺して

ポタリポタリと落ちる血のしずくを集めるのですね。

言うまでもなく、針が刺さってから大泣き。

しかも、採血時間が結構長い!

大人の採血の時間の数倍かかるのです。

タルタル、

『うぶぶぶぶーーー』

と泣くも、頑張って我慢している様子。

看護婦さんに見守られ、

ようやく採血が終わり、

大きな絆創膏を手の甲に貼られたのでした。

 f:id:haruta-ruta:20180307000652j:image

 

えらいぞ男の子!

よく頑張った!!!

 

それでも、抱っこされて

しばらく落ち着くと、

採血していたはずの先生に向かって

ニッコニコの笑顔。

 

開き直りが早そうな子でよかった。。。

 

原因不明なので、

とりあえず、結果がでるまでは

卵は自粛することに。

卵・牛乳・小麦の3種類の検査です。

 

先週から、玉子焼きも少しずつ食べさせていて、

問題なかったので、

卵は大丈夫じゃないかと思っていたんですが。。。

なので、一概にボーロがきっかけ、とは思っていないし、

ボーロが悪いとも思っていないです。

 

まだ何とも言えないうちは

不安いっぱい。

 

先生からは

「まずは保湿です!!!」

と釘を刺されてきたので、

しばらくは保湿剤命で、しっかりケアします!!!

 

結果が出たら報告するなり。