タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

銀座デビューの一日&銀座で託児!

生後298日なり。

昨日は銀座で友人とランチ。

タルタル、この日が銀座デビュー。

 

なかなか、銀座まで連れてくることができなくて、

ちょっと緊張の一日。

 

有楽町駅からの移動だったんですが、

エレベーターのあるところまで移動して動くのに一苦労。

工事中だったし、

自分が上がりたいところで上がれず遠回りになったりするんですよね。

これは個人的な意見だけど、

東京の地下鉄は移動には便利かもしれないけど

インフラとしては老朽化しているところもあり、

特に段差、バリアフリーについては

まだまだ追いつかない。

これが欧米なら、通りすがりの人たちが

ベビーカーをあげてくれたりするし、

新しい駅なら、わかりやすい表示やエレベーターで

スムーズに移動できたりするんだけどなあ。

正直、都内の路線は、まだまだバリアフリー足りないのが

不満です。

日本の顔、なんだから、もっと力いれてほしいなあ。

 

閑話休題

 

銀座ランチ、子連れなので、事前の確認も必須。

行きたいお店に電話し、

・子連れ来店の可否

・子供用の椅子の有無

・ベビーカー入店の可否

確認しました。

 

だいたいは大丈夫だけど、

階段しか無いようなお店もちょっと難しいので

場合によってはそれも確認。

 

今回行ったのは広東飲茶のお店。

店員さんの多くが中国人で

味も本格的!!!

f:id:haruta-ruta:20180310003525j:image

 f:id:haruta-ruta:20180310003535j:image

f:id:haruta-ruta:20180310003607j:image

 

銀座の落ち着いた雰囲気がありつつも、

赤ちゃんいても大丈夫なのがありがたかったです。

 

もし、お店に子連れNGと言われたら、

預けようと考えていたのが

銀座三越さんの9Fにある

キッズスクエア。

6か月以上~未就学児の預かりを

1時間から受けてくれます。

www.alpha-co.com

利用の2日ほど前に問い合わせたら、

大人気の模様で、キャンセル待ちの状態に。

結局キャンセル待ちのまま、利用はできなかったんですが、

三越さんの9Fって

親子スペースも広くて、

離乳食食べさせたり、

授乳するのにゆったり過ごせます。

銀座のど真ん中にある

赤ちゃんスポット、

利用価値大です!

 

もし託児が利用できたら、

一人でゆっくり銀座でお買い物もしたいなあ。

子連れだと、試着が難しい、

と思っているのは私だけですか?

 

まだまだ、これからいろいろ慣れていかなくては。