タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

初節句にも使える! 花個紋って知ってますか?

生後294日なり。

桃の節句も過ぎましたねー

タルタルの初節句は5月5日。

お店でも、兜や鯉のぼりの販売が

一気に目につくようになりました!

 

我が家は、タルパパの兜があるので、

それを受け継いでもらうので、

新しいのは買わないんですが、

旗飾りの名前と併せて

こんな素敵な花個紋のサービスがあるのを見つけました!

 

その日の紋「バースデーシンボル」 - 366日の花個紋

 

日本の四季折々を飾る様々なお花。

花の紋章をその日の「しるし」として独自に編んだ花暦だそう。

 

毎日違うお花がその人の個性。

その紋様を使った旗飾り、

なかなかいいと思います!

 

花個紋自体は、節句に限らないので、

誕生日や結婚式など

記念日の贈り物やウェルカムボード、インビテーションカードなどに

紋様をプリントしたりすることができるそうです。

 

タルタルの紋様も調べてみました!

www.hanakomon.jp

 

そう、カーネーションです。

タルタルが生まれた日は日曜日で、

ちょうど母の日だったんです〜

母の日にぴったり!

 

これなら覚えやすいし、

毎年の母の日は、ダブルでお祝いできそうです♪

 

興味がある方は、ぜひ調べてみてはいかがでしょうか?

 

お外の河津櫻も満開だし、

櫻の花も、今月には咲くそうで。

お花を見る楽しみが増える季節の到来ですね