タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

さよならプレイジム、こんにちはアンパンマンウォーカー

生後310日なり。

生後1か月頃から借りていた、タイニーラブのプレイジム、

最近は、タルタルが力技でなぎ倒すようになり、

そろそろ卒業の予感。

f:id:haruta-ruta:20180321002444j:image

 

本日遂に、引き取りの日がやってきたのでした。

 

 

 

前の晩に

「動物さんたちは明日でお別れですよー」

とタルタルに話しかけ。

最近はあまり遊んでいなかった象さんや猿さんのぬいぐるみを

直接手渡しすると、結構気にいってしばらくの間にぎりしめ。

太陽のラトルも、手渡すと歯がために使うように。

 

最初に届いたころは、

本当にただゴロンとしていて、

音楽に合わせて天井部分が光るのを

じーーーっと見てました。

その間は、泣きやみもなく、

私が家事に専念できる時間に。

 

その頃は、いろんなしかけにも気づかず、

これって楽しく遊べてるのかな?

と心配にもなり。

 

しかし成長すると、好奇心が育っていくもので、

ぬいぐるみを口に入れて確かめるようになり、

更にうつ伏せになれるようになると、

マット部分のぺリぺリしたものや、たてがみのフェルトなど、

自分の手で触って遊べるように。

マットの動物さんたちの絵もしっかり見てました。

 

そして力がついてくると、

お猿さんを自分でひっぱって、仕掛けの音を出したり、

ぬいぐるみをブンブン引っ張るように。

鏡に夢中になったのもこの頃。

 

はいはいを促すようにはあまり上手に遊べなかったけど、

十分にその役目を果たしてくれたプレイジム。

本当に10か月経ったら、卒業できるようになりました。

 

おもちゃ一つとっても、

成長が感じられるのね。

 

そして代わりにレンタルしたのが、

ちょっと早いけどウォーカー。

 

しかもアンパンマン

f:id:haruta-ruta:20180321002506j:image

タルタル、まだアンパンマンはそんなにわからないけど、

色んなしかけを一つずつお話すると

興味をもって触ってました。

そして、なぜか、携帯電話のおもちゃが一番好きそう。

生まれながらのデジタルっこか??

 

しばらくすると、ウォーカーを使って

上手に立てるように。 

ただ、歩くのはまだ1か月くらい先かなあ。

 f:id:haruta-ruta:20180321002527j:image

 

ウォーカーで歩いている子を見ると、

うわー、大きいなあ、

と思っていたけど、

タルタルも、そろそろその域に入るのですねぇ。

信じられない!

 

ちなみに、おもちゃをレンタルしているのは

ナイスベビーさん

です。

 

www.nicebaby.co.jp

他にもバウンサーなど、長期でレンタルしているものもあり、

お世話になってます。

本社は松戸なのですが、

自社便で自宅まで配送していただけるのも安心。

 

おむつ台レンタルしたときは、

組み立てまでしていただき、

助かりました!

 

これからレンタルするものは

少し減ってくると思うけど、

いちいち買わなくて済むのは本当に助かります。

 

個人的には

おむつ台のレンタルが最高!

新生児のタルタルのお世話で、おむつ替えにて

腰を痛めた母に頼まれて、急きょレンタル。

以来、長期で愛用しています。

もっとも、最近は動きが激しいので、

ベルトのついたおむつ台用クッションを別途購入し、

替え終わって他の場所に移してから

始末するようにはなったけど。

 

おもちゃのレンタルは他社さんでもあるみたいだし、

洋服のレンタルのサイトも、これから試してみようかなと

思ってます。