タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

卵アレルギーを克服セヨ!

1歳1か月と1日なり。

 

3月に卵ボーロで発症した発疹、

血液検査の結果、卵アレルギーでした。

 

それから専門医に診てもらうまで、

卵を除去すること約2か月。

 

保育園の離乳食では

そもそも卵使わないので良かったのだけど

1歳を過ぎ

完了食に移行するにあたり、

卵について除去するかしないか、

専門医の判断が必要に。

 

再度詳細な血液検査の結果が先週出て、

やっぱりIgE抗体も数値がある

卵黄卵白アレルギーでした(2程度)

 

重症ではないのですが。

 

専門医の先生の指導に基づき、

タルタル、これからは、ちょっとずつ

卵を再開していくことになりました。

 

今のところは

週3日、1-2gずつ程度。

昨日食べさせてみたけど、

ほんのちょっと。

特に反応もなく、普通にしてます。

 

最新の食物アレルギー治療は

除去、だけでなく、

食べていくことで治していくのだとか。

 

ただ、限界値があるので、

安全に行うには

1泊入院して経口不可検査を行う必要が。

タルタルも例外ではなく。

 

しかーーーし

昨今のアレルギー持ちのお子さんが多い世情で

5月末の時点で、

予約可能だったのが10月!!

 

それまでは、限界値手探りなので、

2gぐらいを週に何日か食べていくだけ。

 

当然ながらオムレツなんかは無理。

 

保育園の給食、

医師診断を経て晴れて普通食(完了食)に切り替わったのだけど、

除去ができないメニューの日は

主食だけ家から持参することに。

 

肉団子とか、お魚のソテーとか

そぼろあえとか

そんな感じのものを持たせようかと。

 

卵アレルギーは3歳くらいまでに多くは寛解するので

成長とともに克服できたらよいのだけど。

 

あ、今のところ

牛乳・小麦は陰性だったので

フツーに食べてます。

 

この先、これ以上アレルギー食物が出ないといいのだけど

と思っているのでした。