タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

幼児食アドバイザー講座に行ってきました!

生後335日なり。

食べるの大好きタルタル、

離乳食は絶賛3回食中、

もう少ししたら完了期だねぇー

え、でも、1歳半からは、何を食べさせたらいいんだろう?

大人と同じものが食べられるの??

 

全く見当のつかないタルママ、

育休中に最後に勉強したい!

という思いで幼児食アドバイザー講座を受けてきました!

 f:id:haruta-ruta:20180415173239j:image

 

こちらは、1月に学んだ

離乳食アドバイザーに続くもの。

離乳食アドバイザーの資格は2月に無事取得し、

このおかげで、

私自身結構、心に余裕を持って離乳食を楽しめています。

 

また、ママ友のお話にも

感覚的なものでなく、

もう少し客観的な角度から

お話を聞いてあげられたり、

アドバイスしてあげることも。

 

なので、幼児食(1歳半~5歳)についても

ぜひ学びたいと思っていたのでした!

 

今回は土曜日1日単発講座なので、

子連れなし、

大人だけの回です

(平日2日間開催の講座は子連れOKのがあります)

 

タルタルには申し訳ないが、

やっぱり一人で話聞く方が断然集中できるわ。

 

講座では

幼児期の口腔の発達

病気

食物アレルギー

偏食などのよくある問題

栄養バランスや食材について

 

盛りだくさんで学びました。

 

実生活で役立ちそうなのは

東京都が作成した

「東京都幼児向け食事バランスガイド」

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kensui/ei_syo/youzi.files/teisei_youzimukeshokujiposuta.pdf

 

www.fukushihoken.metro.tokyo.jp

摂取した栄養素が見える化でき、

一日のご飯の色を塗ると

達成感ありそうです。

 

毎日完璧でなくてよいので!

というのも一つのポイント。

 

講座の課題を頑張って、

晴れて資格取得したいと思いますー