タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

保育園の離乳食 VS 大食いタルタル 勝ったのは?

生後325日なり。

写真撮り忘れたー

のですが、

今日は保育園で最初の給食の日!

 

「量や大きさ、また食べ具合を見に、お母さんもいらしてください」

とのことだったので、いそいそと出かけていきました。

 

離乳食は、一人一人の成長具合に合わせて、

手作りしてくれるのがすごい!

 

同じ手づかみ用の人参スティックも、

月齢の進んだタルタルの分を先にお鍋から出し、

他の子の分は、もう少し茹でてから出す、

などの丁寧さです。

 

栄養士さんに感謝!

 

さて、この日のメニューは

・手づかみ野菜スティック(ニンジン・キャベツ)

・葉物野菜のスープ

・ひき肉入り野菜煮込み

おかゆ (柔らかいご飯50gをお湯で煮込んだもの)

・みかん

豪華!!

 

まずは手づかみ野菜から。

ニンジン一本、半分くらいをガブリと行きました!

もぐもぐもぐ。。

何とか上手に食べてますが、

量が多かったか、

途中から少しお口から出てきちゃった。。。

でも、ちゃんと噛めていることがわかりました。

 

キャベツスティックは

野菜だと気づかなかったか、

握ったのを

ポイ

あー。。。

 

続いてお粥。

実は家では、ただの白がゆは今はほとんど出してなくて、

だいたい納豆や、野菜が混じった軽いおじや状態。

白がゆ苦手かな?

と思ったけど、

美味しく炊いてくださったんですね、

具のない白がゆでも、モグモグ食べてくれてます。

感動!

 

続いてひき肉入りの野菜煮込み。

はい、これはお肉の旨みがあり、この中で一番好きな模様。

中に入っているもやし、

この日生まれて初めて食べたけど、

大丈夫でした。

 

そして葉物野菜のスープ。

タルタル、スープ飲むのはまだまだ下手。

お口から、ダラーっとこぼれるこぼれる、

でも、葉っぱを嫌がらずに飲んでます。

 

どれも結構なボリューム。

 

食べるの大好きタルタル、

30分以上黙々と食べ続け、

その間、ほとんど中断することもなし。

その集中ぶりに先生からも褒めてもらいました。

 

嬉しいけど、

親譲りの食欲、食への執念だと思う。。。

 

しかーし、

タルタルもついにギブアップ。

お粥は3分の1くらい、

スープは半分くらい残して

大好きなみかんは全部食べてごちそうさま、

かと思いきや、

 

ミルクもあった!

大好きなミルク、160ccを粘り強く飲み干して

さすがの満足顔。

ミルクは別腹なんです、

彼。

 

「もしかしたら、給食足りないのでは?」

と思っていたのですが、

ボリュームに関しては、

さすがの保育園、

タルタルでも完食に至らず!

 

しかし

その後ミルクまでの飲み、

お腹パンパンになって

満たされたタルタル、

辺りが

かぐわしーーーい臭いになってきました。

 

あーーー

 

おむつ替えすると

大きな大きなお便りが!

大人でもスッキリレベル。。

 

この勝負、

引き分け、

と思った母なのでしたーー

 

ちなみに、

区の保健センターで教えてもらった

離乳食教室、

3回食の見本がこちらです

 f:id:haruta-ruta:20180405233041j:image

この量、

今のタルタルなら

足りなくて泣く。。。

 

そして保育園の離乳食、

これよりあと1品ちょい多いくらいの

食べ応え!

(保育園で一日の栄養の半分近くを補えるよう作ってくれるため)

家庭で3食均等に食べるよりは

ボリューミーなのですが、

その手間と気遣いに

学びを得た一日なのでした。