タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

五感が育つよ、お砂遊びがマイブーム!

お久しぶりのブログ。

最近は、親もバタンキュー続きで。

 

我が家のあるマンション、

大きな団地なので

敷地内に公園があるのですが

普段は小学生の子たちが沢山遊んでて、

なかなか小さい子はいけないのだけど、

週末の夕方、

18時過ぎ、

子供たちがお家に帰っても

まだ明るい。

 

静かになった公園の

お砂場が、タルタルの遊び場にぴったり。

 

保育園の先生から、

「お砂場が大好きで、離れたくないみたいですよー」

と聞いていたので、

どれほどのものか、

好き好きぶりを見せてもらおうじゃないか。

 

さっそくハイハイで全力疾走!

f:id:haruta-ruta:20180607224558j:image

 

そして、砂の触感を手で確かめています。

実は保育園のお砂は、結構固め。

スコップ使ったり、バケツでプリンが作れる固さ。

でも、うちの公園の砂は海の砂。

家から海岸ちかいからね。

 

なので、手に握れず、サラサラとこぼれ落ちる砂が

楽しくてしょうがないみたい。

 

そのうちに立ちあがって、両手をあげて

嬉しそうに歩き回ります。

f:id:haruta-ruta:20180607224740j:image

あー、ホント好きなんだね。

 

保育園で、砂遊びして、お洋服泥だらけ(砂だらけ)だけど、

これは、汚くしてるんではなく、

五感を使って体感している、遊びと成長の証なんだとか。

 

昔はもっと泥だらけで遊んでたしね。

 

遊んでいると、

ちょっとお兄ちゃんの男の子とそのママがやってきました。

お兄ちゃん、2歳だそう、

ちょっと恥ずかしがりやさんです。

 

実はお兄ちゃんは外国人。

ママとは外国語で話をしています。

 

そのママ、タルタルをみて

女の子と思ったみたいで、

ずーっと

「妹ちゃんと遊んであげて」

とお兄ちゃんに話してました。

 

とっても優しそうなママ、

でも初対面なので

こちらも

「実はタルタルは男の子です」

と言えず。。。

 

でも、

タルタルの魅力は

万国共通!

と思うことに。

それだけで嬉しいよねえ。

 

今度お砂場であったら、

もう少しお話できるといいな。

 

タルタルも、

1歳過ぎたら急にあんよが上手になってきたので、

今月お外の公園デビューしたいものです