タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

一生餅をお尻にくっつける風習でお祝い!

生後355日なり。

GWで帰省中に、ちょっと早いけど

1歳のお誕生日を実家でお祝い。

 

タル祖父母からのお祝いで

一生餅を用意してもらいましたー

 

名入れはしなかったので、

大きな白いお餅が一つ。

 

私の1歳の誕生日の時は

なかったみたいだけど。。。

 

孫は別格、ですかね。

 

やり方は、富山風、ということで

教えてもらいました。

 

まずは、一般的な風習と同じで

風呂敷に包み、

背中にしょわせます。

 f:id:haruta-ruta:20180509230004j:image

1.8kgもあるお餅、

タルタルの自由がきかない!

何とか立ってみるものの、

座りこんでしまいます。

 

歩けるくらいになっていたら、

お餅しょって2,3歩歩いて転ぶのかなあ。

 

ついには、お餅しょって

つぶれてしまいましたー

 f:id:haruta-ruta:20180509230038j:image

あらー

 

それでも、この白い物体には興味津々。

 

そうそう、

タルタルには、

節句用に、一目惚れで購入した

ロンパース袴を

着せてみました。

エンジェリーベさんのアイテムです。

 

さて、最後に富山ならではの風習を。

お尻にお餅をくっつけます。

 f:id:haruta-ruta:20180509230154j:image

 

これは

「落ち着きのある子になるように」

という意味なんだとか。

 

おー、

今までのタルタルにないもの、

それは

落ち着き。

 

一生餅のご利益があるといいな。

 

お餅は、実家に半分おすそ分けし、

残りを新幹線で持ち帰り、

冷凍保存してあります。

 

お雑煮にして食べたけど、

すごく美味しい!

 

実は餅が苦手な私タルママでも、

美味しく食べれるお餅でした。

 

さすが、

餅は餅屋。

 

ちなみに

今回お世話になったのは

地元の老舗和菓子屋

日名田屋餅店さんです。

 

ホント美味しかったー

 

前祝いは上出来。

ホントの誕生日は平日なので

今週末と

来週末に

お誕生日会を行う予定。

離乳食🎂

頑張って作ろう!