タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

新幹線で3時間一睡もしてくれなかった赤ちゃんにヘトヘト…

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

生後354日なり。

今日から、私の実家へ里帰り。

タルタルは2回目の訪問になります。

 

前回は生後5か月になるちょっと前。

この頃は抱っこひもが嫌いで泣くので、

直接ひざに抱っこ。

初めてみる列車からの景色に刺激を受けたか、

途中で電池切れになり、

スースー寝てくれたのですが。。

 

現在1歳目前のタルタル。

好奇心いっぱいで

なかなか寝てくれない。。。

食欲も、5か月とは比にならないし。

 

新幹線の車窓を眺めながら、

大好きなミルクを飲んで

ご満悦そうなタルタル。

f:id:haruta-ruta:20180506230702j:image

 

その風貌は、

新幹線でビールをクイッとする

オッサンのようでもあり。。。

 

後ろの座席と、

横の座席には

同じく1歳未満そうな

赤ちゃんたちがいたので、

タルタル気になったようで、

通路ごしに

隣の席の赤ちゃんを見たり、

後ろの席を振り返って

ニコーっとしたり、

まあ落ち着きがなく。

 

他の赤ちゃん、

いい子で寝てますよ。。。

 

結局北陸新幹線で約3時間、

一睡もしてくれなかったので、

親はヘトヘト。。。

 

電車で読もうと思った

ダウンロード済みの雑誌など

読めるわけもなく、

夫婦交代で抱っこしながら

お弁当を食べたり、

タルタルにご飯や、おやつを食べさせたり。

ちょうどペットボトル置くところに

ビーフードがハマって、

いい感じに。

 f:id:haruta-ruta:20180506230730j:image

 

大人の唯一の楽しみはこれ。

北陸新幹線限定のアイスクリーム

加賀さつまいもアイス

 f:id:haruta-ruta:20180506230800j:image

石川のちょっと美味しいお芋さん

五郎島金時芋を使っています。

 

お味は

超!いも!

 

焼きいもが、そのままアイスになったような

風味、かな。

 

英語では

Kaga Sweet Potato Ice Cream

なので、ホントに焼きいもなのかも。

 

コーヒーと一緒に味わうのが

おススメ!だそう。

 

ビターなコーヒーだと

甘さが引き立ちそう。

 

北陸新幹線に乗る機会があれば

ぜひぜひ食べてみてくださいねー