タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

2018年2月オープン!船橋シャポーでティンタイフォン&船橋こどもベースがすごい!

生後324日なり。

本日は慣らし保育のため、

午前中のうちに、タルタル帰宅。

朝預けた時はご機嫌だったのに、

迎えに行ったら、泣いてむくれてた。。。

今までも結構色んなところで託児してるんだけど、

どうしちゃったかな、今日は。。。

 

早く帰ってきたので、

ランチをお義母さまと一緒に。

気になっていた船橋シャポーへGo!

 

鼎泰豊へ行ってきました!

f:id:haruta-ruta:20180404000211j:image

実は日本で行くのはこれが初。

なのでちょっとワクワクです。

 

入口で番号をもらい、

番号呼ばれたら席に入るスタイル、

日本では回転寿司くらいかな、まだまだ少ないけど、懐かしい。

こっちの方が合理的だし、

見える化できてていいと思うんだけどな。

 f:id:haruta-ruta:20180404000225j:image

 

 

ランチピーク過ぎてたけど、

やっぱり人気で

15-20分くらいは待ちました。

でも、その間に先にオーダーできるのが嬉しい。

オーダーシートも

台湾スタイル、

紙に数量を記載

これも合理的でいいよねー。

 

しばらく鼎泰豊に行っていないせいか、

日本店舗向けなのかわからないけど、

結構面白いバリエーションになってて、

「三種盛り」的なのが多いのが印象的。

 f:id:haruta-ruta:20180404000250j:image

 

まずは定番!

『小籠包3種盛り(豚肉・ホタテ・カニみそ)』

 f:id:haruta-ruta:20180404000300j:image

美しい!!

安定の美味しさ、

特にカニみそが絶品です!!!

 

それから、これも外せない!

『えびと豚肉入り焼売』

f:id:haruta-ruta:20180404000329j:image

 

海老が載っているだけで、

どうしてこんなにうれしくなるのか、

これも本能なのかしら。

 

サイドメニューも頼んでますよ。

台湾や上海で食べるこの味が好き!

『四喜烤夫』

お麩と野菜の煮つけ

f:id:haruta-ruta:20180404000341j:image

  

青菜のガーリック炒めは

マストですね!

 

麺やチャーハンも美味しそう!

担々麺が気になるー

けど今日はちょっと控えめで。

 

甘い点心をいただきます!

個人的には紫芋の小籠包が大好きなので、

迷わずオーダー

 

『甘い小籠包 3種盛り』

(あんこ・マンゴー・紫芋)

f:id:haruta-ruta:20180404000411j:image

 

f:id:haruta-ruta:20180404000420j:image

マンゴーは初めて頂きました!

美味しいよーー

 

大満足のランチ、

さて、タルタルのおむつ替えに行かねば!

 

と探したベビールーム。

鼎泰豊のある棟にはないので、

いったん1Fまで戻り、

反対側のエレベーターで今度はB1Fへ。

普通の女性用お手洗いの表示も

このオシャレさ

f:id:haruta-ruta:20180404000453j:image

感動。

 

そしてその隣にあるのが

船橋こどもベース

 f:id:haruta-ruta:20180404000502j:image

お子さんづれの人だけが利用できるスペース。

簡単にいうとベビールーム+こどもトイレ

だけど、

ちょっとしたプレイルームもあり、

最新?の遊具までついてます。

 

はい、

タルタルがこれを見逃すことはないでしょう。

 f:id:haruta-ruta:20180404000543j:image

あっという間に歯車のおもちゃへ突進。

楽しそうに遊んでました。

 

こどもトイレは

とっても国際的な内装!

f:id:haruta-ruta:20180404000554j:image

 

トイレにいくたびに

グローバルな子になりそうです!

 f:id:haruta-ruta:20180404000600j:image

いいな、船橋シャポー。

食品売り場も広いし、オシャレなお惣菜やベーカリーなどもあり、

雰囲気は、ルミネ新宿のミニ版、

みたいな。。。

 

またどこかで

素敵なベビールームを

見つけたいものです