タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

『世界一簡単な赤ちゃんごはん』から教わったこと

生後289日なり。

お世話になっている方からお借りしていた離乳食の本、

『世界一簡単な赤ちゃんごはん』

 

 

大人のご飯を作るのに合わせて

途中でとりわけながら、

お試し期から完了期まで、

具材の大きさや種類を変えながら

食べさせてあげることができるんですね!

 

離乳食=赤ちゃん用に別に作る、

だと毎日が大変。

 

もちろん、フリージングも使っているんですが、

大人の一品を作る際に、

一緒に作れれば、更に時短に。

 

タルタルも9か月を過ぎ、

モグモグが上手になったし、

食べられる食材も増えてきたので、

大人メニューの具材は

だいぶ使えるように。

 

そんなこともあり、

ちゃんごはん

をだいぶ楽に実践できるようになってきました。

 

今日のメニューは

牛乳で優しく味付けした白菜とニンジンのスープ

薄味肉じゃが風煮物

なり。

 

タルタルが食べれるよう、味付けほとんどない状態でとりわけ、

大人はそのまま食べてもいいし、

別の鍋に移してから、醤油やバターなど調味料を加えて

大人用味付けにするもよし。

 

並べると、こんな感じです。

 f:id:haruta-ruta:20180228183905j:image

 

f:id:haruta-ruta:20180228183914j:image

実は、豚バラ肉は今日初めて食べるタルタル。

また、ジャガイモも、普段ほとんどマッシュポテト状態で、

粗切り状態は食べたことがないのです。

でも、大人と同じ物を食べているのがわかったのか、

刻んだバラ肉と、粗めのホクホクじゃがいもを、

違和感なく、ぱくぱく食べてくれました。

 

私も、同じメニューを横でパクパク。

気分の問題だけど、

これなら、なんか罪悪感もなくて、

同じ物を食べる、家庭の食卓らしい気持ちになります。

 

これからは、

軽く焼いたメニューも食べていけそうなので、

お豆腐バーグや

メープルシロップで味付けしたフレンチトーストなどにも

チャレンジしていきたいな。

 

今日はそれから、ストローで上手に

アップルキャロットジュース(ベビー用)が

飲めるようになりました!

 

明日は何ができるようになるのかな??

おやすみ、タルタル