ペアレントトレーニングの講座に参加!
生後279日なり。
お出かけはしないで、お家でまったり。
昨日のお勉強について書いておきますね。
区内の保健福祉センターで行っている
「ペアレントトレーニング」
の講座に参加してきましたよ。
本来、ペアレントトレーニングとは
発達障害のお子さんの行動に対する受容・対応の
学習なんですが、
自分の子供にも応用できる部分はあるし、
色んな行動ができるのはまだ先だけど、
ちょっと心構えができるといいかなと思って
学んできました!
お話の要点がまとめられているような
サイトを見つけたので、紹介しますね。
注目すべきは、目に見える「行動」
その行動が
「してほしくない行動」であったとき、
どう対応するか。
注目していない、と言う意味での無視をするけれども、
もし、それが直ったり、してほしい行動になったときは
すぐにほめる。
無視と褒めるは1セット。
ほめるのは100%達成してからでなくていいの!
25%ルール!
完了の25%から、ほめていくんです。
なるほどなるほど!
確かに
やり遂げる前にも
ほめてほしいものですよね。
そして、どんな状況でも
「できていること」
に注目し、ほめてあげること。
お着換えが中途半端になっていても
お洋服を出してきたことや
自分で帽子をかぶったこと、
それに朝ちゃんと起きれたことなど、
褒めることは色々ある、
と気づかされました。
抽象的な
「何やってるの」
「ちゃんとしなさい」
みたいなのは、どんな行動がだめなのか、
子供にはわかりません。
また、
遠くから、声だけで話すのではなく、
近くにいき、
視線をあわせて(ここは子供に合わせて無理のない範囲で)
簡潔に
きっぱりと
「指示する」
ことが必要になります。
(子供の機嫌を伺ったりしない)
そして講座の最後に言われたのが
「自分自身にも25%ルール」
大人だって一緒です。
勉強になりました!
着替えのぐずぐずや
スーパーでだだこねたりしても、
頭の片隅にこれがあれば、
少し冷静にほめること、
違う話題を出して、ちょっと気持ちを変えることが
できそうです。
また、学びの機会があれば
積極的に参加していきたいなあ。