タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

育休プチMBA 「先輩復職者と語る会」に参加 & 芝大門の本格点心!

生後280日なり。

今日は日曜日、赤ちゃんを預ける練習も兼ねて、

育休プチMBAの運営メンバーさんが企画されたイベントに参加!

 

題して

「先輩復職者と語る会」

f:id:haruta-ruta:20180218235741j:image

9名の先輩から貴重なお話を聞ける機会、

なんと、うちお二人はパパ。

 

9者9様の背景と経験、

ぜひ聞きたい!

 

日曜日にも関わらず、

30名以上の復職予定(既に復職している方や、これから産休を迎える方も)ママが

集まり、熱気いっぱい。

1歳未満の赤ちゃん連れもOKなので、

生後数か月の小さな子も来てたけど、

みんないい子で、赤ちゃんいるのを忘れるくらいでした、

びっくり!

 

うちのタルタルなら、お腹空いてギャーギャーだろうなあ。。。

 

管理職になられた方のお話や、

仕事を続けることの大事さを教えてくださるお話など、

前向きになれる言葉いっぱいでした。

 

春からの生活、楽しくしていきたいなあ。

 

イベントが終わったあとは、

ちょっと寄り道。

芝大門にある、気になる中華レストランで

点心を頂いてきましたよ。

 

こちら、楓林さん

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13013172/

芝大門のすぐ横、

芝大門ホテルの1Fにある

老舗の中華レストラン。

通りからも点心を作っている様子が見えるので

入る前からテンションUP!

 f:id:haruta-ruta:20180218235751j:image

 

中は落ち着いた木目調の内装、

高級感があります。

 

ホントは数人で来て、

色んなメニューをシェアするのがベスト、

だと思うけど

今日は一人なので、

点心をたっぷり堪能したく。

 

小籠包 (3個入り 480円)

エビ餃子 (3個入り 480円)

海老焼売  (3個入り 480円)

それからデザートで

杏仁豆腐 (400円)

をオーダー。

 f:id:haruta-ruta:20180218235822j:image

f:id:haruta-ruta:20180218235846j:image

 f:id:haruta-ruta:20180218235853j:image

 

これですよ、この絵になる蒸籠たち!

f:id:haruta-ruta:20180218235810j:image

いっただきまーす!

 

小籠包は、お酢と生姜を併せて食べます。

中の肉汁スープがたっぷり、皮はしっかりめで食べ応えあり!

 

エビ餃子は見た目が美しい!

中にはプリプリエビが3つたっぷり!

 

シューマイは練り辛子をつけながら、ほおばります。

肉厚、一番ガッツリきます。

 

一つ一つが結構大きめ、

手作りの丁寧さが

伝わってきますよ。

 

個人的には

中華街の点心より、

もしかしたら美味しいかも

 

お茶も、中国茶の懐かしい味、一応プーアルだと思いますよ。

 

杏仁豆腐でさっぱりして、

大満足の飲茶。

f:id:haruta-ruta:20180218235946j:image 

 

お店自体は上海料理を中心とした、

広義の中華料理が色々味わえます。

 

今はちょうど旧正月で、

去年は、手作り餃子作ってお祝いしたんですが、

今年は、ちょっと餃子を作る気力はなくって。。。(言い訳ですまん)

でも、美味しい点心で

新年を祝う気分ができて良かった良かった

 

ごちそうさまでした!