タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

0歳児でも4月登園皆勤できました!&カートのお話

生後348日なり。

今日で4月の登園も終わり。

入園最初の1か月、

0歳児タルタル、

1日も休むことなく、

保育園皆勤賞となりました!

 

最初の週でこそ、

抱っこから離すと

泣き始めてしまったり、

周りのお友達の泣き声につられたようだけど、

愛情たっぷりの先生方のおかげで

早く慣れてくれたようで、

毎日楽しく遊び、

美味しく食べ、

健康的に出している模様。

 

今日は、初めて、お散歩カートに乗って

園庭散歩を楽しんだそう。

タルタル、最初は少し泣いたようだけど、

カートが動き出すとキョロキョロして

興味津々だったよう。

 

カート、

こういうやつ、

保育園で、良く見かけますよねー

f:id:haruta-ruta:20180427231244p:plain

 

あんよがまだ上手にできない子たちや、

長く歩くのがまだ難しい子たちが

乗せられている姿はとてもカワイイ

 

今まで、客観的に見てもカワイイと

萌えてたけど、

我がタルタルが乗っているのかと思うと、

写真に収めたい衝動に駆られます。

保育参観とかで見てみたーい

 

お迎えにいくと

先生からは

「タルタルちゃん家のご飯、

いつもすごいですねー

レストランみたい!」

って言われてびっくり!

 

全部手作りは無理だから、

1日1メニューくらいは

ビーフード使ってますよ

 

それでも

「大人でも美味しそうなメニューです」

「タルタルちゃんが、ご飯美味しそうに食べているのは、

お家のご飯が美味しいからなのねー」

と言われて、ちょっと嬉しい。

 

見た目に綺麗な

インスタ映えするご飯は作れないけど、

野菜・肉・お魚などを組み合わせて

色んなバリエーションで

色んな食材を食べてもらいたくて。

 

今のところ

好き嫌いあまりないし

(バナナとイチゴには目の色が変わるけど)

 

タルママ自身が食べるの大好きなので、

息子タルタルにも、

食べるのを好きになってもらいたいのです。

(結果的に、遺伝的に、食べるの大好きなようですが)

 

何はともあれ、

4月の保育園は

無事終了!

慣れない環境で

お昼寝できない日々もあったけど

0歳なりに

タルタルもよく頑張った!

 

今日は珍しく、

帰宅して授乳したら

そのまま寝入ってしまって

ご飯もお風呂もすっ飛ばし。

 

21時ごろにもぞもぞ起きたので

ミルクあげて

また寝かせて。

 

3連休は、

タルタルも

のんびり休もうねー