タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

祝! キャサリン妃王子誕生! 出産後7時間でベビーお披露目はすごい!

生後345日なり。

今朝のニュース、びっくりしました!

キャサリン妃 王子誕生!

の後の

「出産後7時間で退院&ロイヤルベビーお披露目!」

 

7時間ですよ!

 

私には考えられない!

タルタル、17時23分に生まれたけど、

その7時間後、

私はぐったり寝てました。。。

しかも、とても自力では歩けなかった。。。

 

キャサリン妃

あの美しいメーク、

しっかりとした足取り、

赤ちゃんを抱っこする腕、

ただただ驚いて見てました!

 

でもきっと理由があるに違いない!

(ロイヤルファミリーだから

 庶民とは色々違うこともあるだろうけど)

ここからは想像だけど、

理想のお産が実現できて母子への身体にも

負担にならなかったとか、

無痛分娩など、身体に負担が少ない方法をとったとか、

いずれにしても

安産だったんですね、

それは何よりです。

 

ネット探したら、

同じような視点での記事がELLEさんでありましたよー

 

www.elle.co.jp

ちょっと愚痴みたいで申し訳ないけど、

私、

日本の常識は世界の常識ではないと

常々思っていて、

子育てや出産についても例外にあらず。

 

もちろん

国の制度や費用が違うし

医療水準も、習慣や伝統的な考えが違うので、

どれがいい、

という訳ではないけど、

日本の出産は

自然分娩が多くて

なのに、その後ママへの身体のケアが少ない(中華圏などと比べて)とか

ホントにこのままでいいのかな?

と、体験してから思うように。

 

出産後7時間で

あんなに元気に赤ちゃん抱っこできます、

って情報が事前に普通に知ることができ、

自由に選択することができるなら

そんな方法も検討してみたかった。。。

 

かわいそうなタルタル、

生まれてしばらくは

ミルクだけでしたよ、

私とても面倒見れないので(身体が動かなくて)

生後半日以上は

別室で過ごしたし。

 

大変だったことも

思い出なので

それは良いのですが、

世界中のママが同じ思いで苦労しているわけではない、

と常々思います。

 

でも、赤ちゃんが昼夜問わず泣いたり、

お腹空いて泣くのは

世界共通だね。

寝顔がかわいいのもね。

 

生まれたばかりの王子

さすがに小さくて可愛かったなあ。

 

タルタルも、

もうすぐ1歳。

当時は

「目を使うな」

と母にさんざんいわれ、

書きたくても書けなかったブログ、

回想録的に

書いていきたいと思ってます