タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

明日で生後9か月、遅ればせながらの、たまごボーロデビュー!

生後275日なり。

イコール8か月30日。

明日でちょうど、生後9か月になります。

 

離乳食は結構順調、

この頃食欲が増してきているので、

今週から、3回食に移行していくつもり。

 

ただ今日は日中お出かけだったので、

おやつくらいしかあげれなくて、

御守りがわりくらいの気持ちで

たまごボーロを持参。

正確には、ほうれんそうボーロなんですが。

f:id:haruta-ruta:20180214001009j:image

 

でも、小麦・卵を含んでいるので、

やっぱりたまごボーロ、ですね。

 

もう玉子は白身も食べれるけど、

丸々一個までは、まだ与えたことなくて。

たまごボーロは、白身もはいっている(全卵)だから、

場合によってアレルギーが、

という話を聞いたことあって、

ちょっと様子見ながら、

食べさせてみました。

 

ボーロって結構固いんですね!

手で半分にするのも、結構大変だったけど、

まずは半分ほどをパクリ。

 そのまま飲み込んでせきこまないかも、

ちょっとドキドキ。

 

初めての食感に、ちょっとオドロキのタルタル。

はい、二口め。

もぐもぐ。

食べれそうだね。

じゃあ、もう1個。

 

はい、お茶を飲んで休憩。

この辺りから、

美味しいものと理解したか、

にこーっとスマイル出ました!

 

なんか、だんだん催促されているような気配に。。。

食いしん坊タルタル、

止まらなくなったみたいです。

半分に割っていたのも、

もはや、1個丸ごとお口にパクリ。

 

これ、一回に一袋全部食べさせてよいのだろうか??

あげないと、怒っているみたい。。

 

詰まらせないようにお茶をあげながら、

何とか半分でおしまい。

後は別のことで気を紛らわせました。

 

結局そのあと、1時間くらいで

夕食になってしまったのだけれど。。。

 

3回食、青魚や牛肉など、色々食べれるようになるといいな!

しばらくまた、新しい食材を色々試して頑張ります~