タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

回想:モンチッチに変身!だったお宮参り写真

生後408日なり。

ちょうど一年前は、タルタルお宮参りに。

当時ブログ書けなかったので

ちょっと回想録。

 

生後1か月ちょっと、のタルタル

この頃、髪がちょっと伸びてきて、

まるで

モンチッチ状態に。

f:id:haruta-ruta:20180627233349j:image

マツコの知らない世界」で

マツコさんの後ろに

マツコ風モンチッチがあるの

知ってますかー?

 

あれに似てたんです。

 

着物が嫌でバタバタしたり

f:id:haruta-ruta:20180627233716j:image

撮影中眠くて、目を開けた写真を撮るのに

苦労したのも

思い出されます。

なーーんとか、目を開けてとった写真が

記念に残せて良かったよ。。。

 

お宮参り、神殿に上がる際には、

親戚が作ってくれた

真っ白いケープを着て

雪ん子状態に。

f:id:haruta-ruta:20180627233539j:image

ご祈祷前に授乳してご機嫌よくし、

騒がずに終わってホッ。

でもよく考えたら

神社側はお宮参りになれているから

赤ちゃん泣いたりするのは

日常茶飯事なんでしょうねー

当時は、

「お祈り中にギャン泣きは迷惑だから

何とか回避せねば」

と必死でした。

 

お宮参り、後から後から赤ちゃん来るのですが、

ちょうど合間だったのか、

タルタルの回は、

赤ちゃんはタルタルのみ。

これも、助かりました。

 

この頃は、私もほとんど家から出ない生活だったので

お宮参り&写真館で記念撮影&外で昼食

までで、ドッと疲れが。

 

お宮参り、余裕そうなママが羨ましかったです。

(でも、みんなやっぱり大変でしたよね)

 

次に行くのは、七五三の時かなー

三歳のタルタル、

やんちゃな子になってそうです。

 

お宮参りモンチッチ伝説、

本人に語り継ぎたい思い出でしたー