タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

赤ちゃんなのに痔?と思って受診したら...

生後342日なり。

水曜~木曜にかけて、ふん詰まり気味だったタルタル。

お尻の穴の12時方向に、

痔のような盛り上がりが少しあるような気がする。。。

 

果たしてこれは痔なのか??

 

今日お医者さんに診てもらったところ

「痔ではありません」

でした!

 

スキンタッグ(皮垂)というものだそうです。

タルタル、便秘はほとんどなく、

(ふん詰まりと言っても、ほんのすこーしは出てる)

カチコチでもないのですが、

できちゃったようで。

女の子に多いらしいけど、

タルタル、男の子だし。

1~2年で消えるそうで

(急に変化したりなければ)

特に何もしなくても

大丈夫だそう。

 

よかったよー

 

保育園の先生いわく、

離乳食が進んでくると

完了期に近づくと、

消化の関係で

便秘気味になることもあるそう。

 

今回は、その成長段階、

なのかな。

 

 

ちなみにタルタルは、

うんちしたい時はすぐにわかります。

①お座りしながら、両足をピーンと伸ばす

 ②つかまり立ちしながら、踏ん張る

③ひーって引き笑いのような息をする。

本人、結構頑張ってることあるけど、

そんなカチコチのうんちではないんだよねぇ。

 

生まれる前に、買っておいた

「うんちへら」

未だに出番なく…

 

流せるうんちヘラ 使いすてタイプ 50枚入

流せるうんちヘラ 使いすてタイプ 50枚入

 

 

 

我が家では、

タルタルがいいうんち出してくれた日には、

「うんちく」

という名の貯金をしてます。。。

1歳の誕生日までに

果たしていくら貯まるのだろうか?

お楽しみにー