タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

手作りチェアベルトが完成&検見川浜にオープンした手芸店『ドリーム』でお買い物

生後331日なり。

今日は久々のハンドメイドアイテムを作りました!

 

ずっと作りたかったチェアベルト!

お出かけ時に、お店やフードコートなどで

ベビー用のチェアがない場合にも

これがあれば安心!

 

我が家では、背もたれの高さがあるチェアがないので、

試せないのが残念だけど、

こんな感じにできましたよー

 

 f:id:haruta-ruta:20180410233711j:image

 

後ろ

 f:id:haruta-ruta:20180410233721j:image

 

足を入れる前の立体感はこんな感じ。

 f:id:haruta-ruta:20180410233729j:image

 

f:id:haruta-ruta:20180410233835j:image

 

材料は

・布(表裏柄を変えてもいいかもですね、今回は節約のため、

  表裏同じ布)

・キルト芯(アイロンで接着するタイプ)

・カラーベルト

・アジャスター

・マジックテープ

 

友人に教えてもらいながら作ること

4時間あまり。

途中マジックテープの位置を表裏間違えて

やり直す羽目に。。。

 

何とか何とか出来上がりました。

 

ついでに、

前から買っていたミニオンのカットクロスと

百円ショップの端切れを組み合わせて

ラウンドスタイを作成。

 f:id:haruta-ruta:20180410233746j:image

 

 f:id:haruta-ruta:20180410233754j:image

スタイづくりは

2回目で、

少し慣れてきたので、

次はセーラーカラーのスタイにも

チャレンジしたいところ。

 

そして今日は、昨日4/9に検見川浜のイオンスタイルさん

4F(専門店街)にオープンした手芸店、

『ドリーム』さんを見てきましたよー

 

ちなみに、いつも愛用しているのは

イオンさんに入っている

パンドラハウスさん。

 

ドリームって聞いたことないんだけど、、

と思って調べると、

四国発で、全国展開しているお店のようですねー

 

手芸センタードリーム

 

千葉県内はこれで5店目のようです。

 

初めて見た感想は

カットクロスの種類が豊富!

子供向けのカワイイものから

輸入ものまで

バリエーションも豊富。

 

そして店内が見やすい!

 

スタイづくりに使えたらと思って、

ガーゼのカットクロス(50cm X 30cmくらい)、

お買い上げしました。

f:id:haruta-ruta:20180410233823j:image

250円くらいで嬉しい!

 

そして、少しずつ増えていく端切れを使って

帽子づくりにもチャレンジしたいなあ。

 

パパに似て、頭のサイズがL(か、LL)なタルタル。

帽子の作り応えがありそう(笑)

去年買った帽子は見事に入らないので、

暑くなる前に

作ってあげたいものです