タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

IKEA Tokyo Bay(船橋)のトイレと授乳室がリニューアルして超快適に!

生後339日なり。

今日は、IKEAのトロファスト の収納ボックスを買いたくて、

久々に南船橋IKEAへお出かけ。

 

生まれる前から、トロファストは用意してたけど、

ボックスは全部揃えていなかったので、

一個追加したかったんです。

www.ikea.com

IKEAに来たのは、クリスマスシーズン以来!

そして、今回はちょうどランチタイムということもあり、

実は初めて、2Fのカフェを利用。

 

IKEA FAMILY カードなら、

特別価格で食べられるメニューもあるんですね!

知らなかった!

 

ワクワク、ドキドキのカフェテリア。

イースターのデコレーションもまだあって

明るくていい感じ。

f:id:haruta-ruta:20180418233948j:image

 

何より、ファミリー向けなのが嬉しい。

赤ちゃん連れでも、ママがのんびりランチできる。

しかも!

IKEA FAMILYなら、

ビーフード(7か月・9か月)は無料でもらえる!

急にお腹が空いた赤ちゃんにも強い味方です!

 f:id:haruta-ruta:20180418233936j:image

 

大人のメニューも、意外と充実!

フードショップで売っているミートボールを

久々に食べたくてチョイス。

それ以外にも、

チキンや

フィッシュ&チップス

TOKYO BAY店限定のロティサリーチキン

大きなハンバーグ

など、

ボリュームあるおかずが幾つも!

 f:id:haruta-ruta:20180418233925j:image

パンも色々選べるし、

スープも

トマトスープ

ラクサ

まで!

 

デザートや、サラダも何種類もあり、

立派なカフェテリアメニューでした!

f:id:haruta-ruta:20180418234052j:image

 

ドリンクバーも

通常120円

IKEA FAMILY なら平日半額の60円!

 

嬉しすぎる

 

長居できるので、

まったりおしゃべり、

2時間くらい、居座っちゃいました!

 

ここ、子連れでなくても

平日なら一人で、静かに過ごすのも良さそう。

パソコンしてる人は見なかったけど、

読書くらいしたいかなあ。

 

さて

トロファストの収納ボックスを片手に

レジまで行ったら、

ちょうどこれからのシーズンにぴったり、

屋外用テントが幾つかありました!

しかも、結構お安い!

 f:id:haruta-ruta:20180418234002j:image

 f:id:haruta-ruta:20180418234007j:image

f:id:haruta-ruta:20180418234027j:image

 

いいなあー

 

タルタルがよちよち歩き始めたら、

芝生とかに行けるようになったら、

公園にもっていったりしたいなあ。

 

 

そして帰り際。

何気なく立ち寄ったお手洗い。

ん?

なんか綺麗になってる!

どの個室にも

赤ちゃん座らせるスペースがあるし、

女子トイレ内にもおむつ台とおむつゴミ入れが。

 

気になって、ついでに授乳室も覗いてみました!

確か、去年授乳室使ったときは、

何かシャワールームみたいなお部屋で

シャワーカーテンで仕切ってあって

何かリラックスできなかった記憶が。

何か、日本人向けではないなあという印象でした。

(グローバルレベルなら、許容されるのかな)

 

今回開けてびっくり!

シャワーカーテンと、椅子しかなかった授乳室は、

拡張され、

3-4室の個室に変身!

しかもブラウンベースの落ち着いた内装とファブリックカーテン。

これなら、

ショッピングモールにも劣りません!

 

いやー知らなかった!

もっと早く知っていれば、

トロファスト早めに買いにきたー

 

2F部分のトイレもリニュアル中だそうで、

2018年4月28日リニュアルオープン

だそう!

www.ikea.com

平日昼間だけど

赤ちゃん連れが多かったのは

ららぽーとが近いのもあるけれど、

IKEA自身の商品の良さや

カフェ・お手洗いなどの

空間の良さも関係しているのかも。

 

今日は買わなかったけど、

おもちゃも新しいのが色々出てたなあ。

 

2か月に1回くらいは、

見に来ようかな

と思ったのでした!