タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

人生初のお熱と夜間の咳で、意を決して夜間診療へ!

ハンバーグランチと同じ日のお話。

昼間は食欲もたっぷり、

祖父母と元気いっぱいだったタルタル、

18時過ぎに家に帰って来てから様子が急変。

 

まずびっくりするくらい身体が熱い、

普段平熱低め(36.3とか)の彼にしては異常。

急いで体温計で計ると

38.3度。

熱があると体温計の計り終わりの音も違うんですねー、知らなかった!

ひとまずお水を飲ませてから、寝かせることに。

しかし30分もしないうちに、起きて号泣。

原因は、急に出始めた咳。

少しヒューヒューいう感じもあり、

辛そう。

このまま寝かせても咳が続きそうだし、

それで一晩我慢させるのはかわいそう

 

時刻は日曜日夜の19時過ぎ。

#8000に電話して相談すると

「お腹が大きく動いて呼吸してるようなら、辛いと思うので受診の目安に」

とのことで意を決して夜間診療へ行くことに。

行き先は海浜病院、

近くてありがたい。

 

受付すると、他にも体調不良のお子さん達が。

中には、タルタルよりずっと小さい首すわり前の赤ちゃんも。

ママ大変。

 

だんだん病院がどういうところか理解して来たタルタル、看護婦さんや先生と向き合うと

大泣き。

 

先生は、上手に診察してくれて

結果

お風邪

ということに。

 

気管を広げて呼吸しやすくする貼り薬、

一日分のお薬

そして高熱が出た場合の座薬をもらって帰宅。

 

この貼り薬が効果てきめんで、

一晩朝までぐっすりと寝てくれました。

 

それが何よりの救い。

 

そして朝になっても熱は下がらず

37度台後半。

4月から皆勤賞だったのですが、

ついに3ヶ月を過ぎたところで

お休みを取ることに。

 

いや、本当は病児保育お願いしたかったのですが、その日に限って臨時休園だったので

打つ手なし。

 

結局パパがお休みとって

一日面倒見たのでした。

 

実はパパもママも

思いっきり夏風邪中

なので、タルタル風邪を両親からWで

貰ってしまった模様。

 

でもママは、ただでさえ時短なのだから、

できる限り休みたくない!

(休んでも大丈夫な環境ではありますが、気持ちとして休みたくない)

ので、マスクして咳止め飲んで(全然効かないけど)パパが家にいるので逆にフルタイム出勤。

タルタルには悪いけど、

たまにフルタイム出勤すると

仕事がはかどるぞ、

これはこれで、

たまに残業取り入れられるよう

元気な時のシッターさんへの

お願いが有効そう。

 

お熱はあるけど、

食欲はほぼいつも通り(普段の90%)

お腹も正常なので、

明日は何とか

病児保育に行きたいところです