タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

1歳予防接種、5本同時接種で大号泣!!!!!

生後375日なり。

1歳と10日。

はい、忘れず打たなきゃ予防接種、

今日行ってきました。

 

5本同時接種と聞いて、

最初はかわいそうかなー

と思っていたのですが、

周りのママ友の赤ちゃんたちも

5本打っている子もいて、

かかりつけの小児科でも、

「問題ないですよー」

というお答え。

 

ならば、まとめて1日で済ませてしまおう、

有給休暇で行くのだから。。

 

実は、昨日のお昼から

あまり食欲のないタルタル。

保育園でのご飯も半分程度、

お家では夜ご飯食べずに、

疲れて寝てしまい

ミルクのみ補給。

 

今朝は朝食食べたけど

保育園のご飯は半分程度。

 

それでもお熱も下痢もないので、

問診票に

「食欲不振、普段の6割」

と書いて提出。

 

問診の結果、

問題なく打てることに。

 

そして1歳からは、

0歳と違い、

太ももではなく、

腕に打つそうです。

 

危険を察したのか、

タルタル、聴診器を当てられた時点で

泣き始め、

横向きに座り腕を出した時点で、

逃亡しそうな大暴れ。

 

そのまま号泣しながら

まず左に3本。

 

そして右側に2本。

本気の涙と鼻水でぐちゃぐちゃのタルタル、

それでも、最後まで頑張りました!

 

大人でも5本同時は嫌だもの、

こんなに小さいのに我慢できるなんて

えらい!

 

しっかり、ぎゅーーーってして

なでなでしてあげました。

 

しかしご機嫌は微妙で

しばらくはお洋服も着せられず。

 

ロンパース一丁で病院をでて、

近くのモールの赤ちゃん休憩室にて

ミルクとおやつを食べ、

落ち着きを取り戻したところで

お着換え完了。

 

その後は、いい子でベビーカーに乗って

家まで帰りました。

 

お風呂前にお洋服脱がせると

テープの跡が痛々しい。

f:id:haruta-ruta:20180524234516j:imagef:id:haruta-ruta:20180524234510j:image

 

 

でも、はがす時は、泣きもせず、

ホッとしました。

 

今のところ、副反応もないですが、

接種後2週間くらいで、

お熱が出るケースもあるとのことで

しばらくは

体調の変化に

気を配っていこうと思います。

 

心配してた食欲ですが、

昨晩良く寝れたせいか、

今日の晩御飯はほぼいつも通りに。

消化にいい、じゃがいもやリンゴなどを

中心にモグモグ。

 

びっくりするくらい、

良く食べる赤ちゃんだけど、

このおかげで、

大きな体調不良もなく

毎日元気に過ごしているのかも。

 

それだけに

急に食べる量が減ると

心配もひとしお、なのですが、

思ったより早く元気が戻ってきて

無事予防接種もでき、

ホッとした一日なのでしたー

 

おつかれさまー