タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

パルシステムさんの産直交流会のランチがすごい!しかも保育付き!

生後292日なり。

今日はお世話になっているパルシステムさんの交流イベントに参加してきました!

f:id:haruta-ruta:20180302234323j:image

 

なんと募集は150名、

しかも参加費はワンコイン500円、

更に更に、有難い保育付き!

 

幕張グリーンホテルさんで

美味しい昼食を食べながら、

生産者の方々と交流し、

食についての知識を深める、

食いしん坊のタルママ、もちろんイベントに飛びつき!

 

まずはタルタルを預けに保育フロアへ。

行ってみてビックリ!

大広間を貸し切って、マットがどーんと敷いてあり、

おもちゃもいっぱい!

そして保育をして下さる方々のピンクのエプロンが

どーーーーーん

と目に飛び込んできました!

一体何名いらっしゃるの??

後で聞くと、約30名、

なーーーーんと、

預ける子供1人につき、保育の方がマンツーマンでついてくれます!

すごい!!

 

タルタル、VIP待遇にご満悦。

ずっと一緒に遊んでくれる優しいおばちゃんがいるんだから

ママは安心して楽しんできまーす

 

初めてみるお手玉には

ちょっとビビッていたぞ。

消防車のおもちゃには結構食いついていた。

 

きっと興奮でしばらくはハイテンションで遊んでいたことでしょう。

 

さて、交流会の方ですが、

正式名称は

『第29回 パルシステム 生産者・消費者交流会

パルシステム産直ランチ♪

THE産直 ~ 知ることでつながる産地と食卓~』

 

その名の通り、

全国各地の農畜産物の生産者の皆さんが千葉に来られて、

消費者である我々と同じテーブルを囲みます。

 

パルシステム千葉の地産地消の取り組みの報告や、

県内の地産地消の一つの立ち上げ例として、

ママさん3人で設立した会社のお話を伺ったり、

消費者が直接産地を訪問する公開確認会を行った水田のお話を伺ったり、

一つ一つのお話が、

作物への丁寧さ、

地産地消への情熱などを感じ、

直接聞くと感動するプレゼンばかり!

 

紙面で見るより100倍伝わる!

 

持続可能な農業を支えるために、

急激に減少する作り手さんを支えるために

自国の美味しい農畜産物をこれからも味わいために、

10年後、

ではなく、

今すぐ取り組みが必要なこと、

よくわかりました!

 

お話に胸いっぱいになったあとは、

お腹いっぱいになる時間!

 

パルさんの商品を使った

スペシャルランチをいただきます!

 

見てください、この豪華さ!!!

 f:id:haruta-ruta:20180302234052j:image

 

更にお米、玄米、産直ニンジンポタージュ、

デザートまでついた豪華なもの。

男性でも、お腹いっぱいになるボリュームですよ。

 

お品書きも春の装い。

 f:id:haruta-ruta:20180302234101j:image

 

デザート・コーヒーが最後にサーブされるのも、

ホテルならではのきめ細やかさが感じられます。

 

1テーブルに8名、

当然初対面同士なんですが、

お米や卵の産地のお話を聞いたり、

パルさんのお仕事の様子を聞いたり、

北海道の漁業組合さんが千葉にきて

お料理教室を含めた交流会を行った話を聞いたり、

何かと話題が尽きません。

 

年齢も出身地もバラバラなのに、

お話が楽しい!

 

そしてランチ中に、

テーブルごとに

クイズへの回答を準備。

上位チームには景品が、

ということで、なんだか自然に一致団結!

 

また、お品書きの空白スペースを利用して、

同席した生産者の方へ、

寄せ書きをその場で作成。

こういうメッセージを大事にしてくださるそうで、

直接お話した産地の方を

もっと応援したくなる気持ちが出てきましたよ!

顔の見える交流、いいですね!

 

帰りには、こんせんくんのタッパをお土産に

いただき大満足!

f:id:haruta-ruta:20180302234117j:image

タルタルのおやつ(間食)入れにぴったり!

 

さて、タルタル迎えにいかねば!

ご機嫌な彼を発見!

保育士さんいわく、

抱っこひもで抱っこすると

1時間くらいお昼寝もしたそう。

 

10:30-14:00までの長丁場だったのに、

ほとんどぐずらなかったので、ホッ。

そして、こんなに長い時間ずっとつきっきりで

保育してくださった保育士さんに感謝!

 

ちなみにこの後、

アウトレットでお買い物中~帰宅まで、

タルタルは更に2時間のお昼寝に入ったのでした。

昼寝しない彼がこんなに寝るとは、

電池切れになるほど楽しかったのね、きっと。

 

これなら、保育園でもお昼寝の習慣が

ついてくれるかなー

 

お家に帰ってから見るパルさんのカタログが、

ずっと身近に感じられ、

また、パルシステム千葉の産直品をもっと

応援したいなあと

思ったのでした!!