タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

子連れで行きやすいお店です ステーキのあさくまさん

生後272日なり。

平昌オリンピック始まりました!

私の住んでいる千葉市でも、

2020東京大会に向けて、

ボランティア募集の活動を始めていて、

今日はその説明会に蘇我まで行ってきましたよ。

 

様々な年代の人が(厳密には18歳以上)、オリンピック・パラリンピックでの

大会ボランティア(競技場でのボランティア)

都市ボランティア(空港や主要駅などでのボランティア)

その他地域でできるボランティアに

積極的なんですね!

 

会場の入り口には、

2020年に向けての自分宣言!

というのがあって、

2020年までにやりたいこと、成し遂げたいことを書くコーナーが。

食いしん坊の私としては

「千葉の美味しいものを世界へ発信する!」

と宣言してきましたよ。

 

ということで、本日のブログもグルメネタです。

 

今日のランチは、蘇我に出たついでにぜひ行きたいところへ。

https://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12005634/

 

ステーキのあさくま 蘇我店さん

 

平日にも来たことあるんですが、ランチピークを過ぎても

結構混んでます。

今日は13時半頃に到着したせいか、

ほとんど待つことなく、席につけました。

 

さて、あさくまさんがファミリーにおススメな理由ですが

 

理由その1

座敷席多し!

しかも個室!

 

テーブル席と和室(座敷)があるのですが、

お子様連れには、圧倒的に和室がおススメ!

 

和室も複数あり、それぞれが結構広いので、

子供もゆったりとできるし、

周りにあまり迷惑にもならない。

 

和室には、子供用の小さな椅子もあるし、

お座布団も多めにあるので、

子供の年齢にあわせて使い分けられますよ。

 

タルタルは、ハンバーグはまだまだなので、

お部屋で自由に遊んでてもらいました。

 

 

理由その2

サラダビュッフェ・カレー・デザートが充実!

沢山食べてもコスパ良し!

 

今日のランチ、がっつりいただきまーす

f:id:haruta-ruta:20180210235649j:image

 

本日は和風ハンバーグをオーダー。

大根おろしの上に、生姜や柚子のトッピングがあるのが和風。

 

 

メインメニューの価格の中に、上記ビュッフェ分が

含まれてます。 (90分制)

あ、ドリンクバーは別料金なので注意。

 

メインのハンバーグ・ステーキが来るまでに

しばらく時間があるので、

それまでの間、

サラダやカレー、スープなどを頂きます!

サラダは特別なものではないけど、

種類が多いし、ドレッシングが美味しい。

 

個人的に好きなのは、コーンスープ。

このコーンスープをすこーしだけカレーライスにONするのが

お店のおススメらしく、

試してみたら、

コクが出る感じ。

いいです!

 

デザートは子供が好きな感じ!

ワッフルも焼けるし、

自分でソフトクリームも作れます。

実は、ソフトクリームに挑戦したのは今日が初めて。

手、手元が狂ったー

f:id:haruta-ruta:20180210235704j:image

 

最後止め方がわからず、グルングルン状態に。

 

でもそれもまた楽し。

 

お店は昔からあるようで、数十年の雰囲気を感じますが、

そのレトロ感も味のひとつ、かな。

 

タルタルと、おうちでハンバーグ一緒に作るくらいになったら、

また違う楽しみ方ができそうです。

 

ごちそうさまでした!