タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

アラフォーからのセカンドライフプランを考えてきた!

生後271日なり。

今日は、船橋までお出かけ。

パルシステムさんの開催するマネープランイベントに参加してきました!

 

場所は船橋駅から徒歩7分ほど、

パルシステム船橋さんのオフィス。

 

今回のイベントは

『アラフォーから始める!

「わたし」のセカンドライフプラン』

有難いことに、託児つきなので、

タルタルをお隣の部屋に預けて、

セミナーへ参加。

 

保育部屋にはおもちゃも色々、

タルタルも興味津々。

保育中には持参のベビーフードも食べさせてくれたので、

安心してお任せできました。

 

でも、途中ちょっと泣いていたなあ。

自分の子の泣き声は、見えなくてもわかるもんですね。

まあ、特徴あるっていうのもあるんですが、

 

セミナーの方も、とってもよかったです。

はい、まさにアラフォー世代の私。

自分のセカンドライフを考えるには

その前にある住宅や教育のお金を考えなくては。

 

どこで、どんな風にセカンドライフを送りたいか、

なんて

全く想像していなかったけど、

お金を通して少し現実的な見通しを立てる

一つのきっかけになりました!

 

タルタルが生まれたのをきっかけに、

限りある

時間

お金

という資源をどうするか、

考える機会ができたのはよかったかな。

割とお金には疎い方なので。。。

 

イベントとは直接関係ないけど、

パルさんの

こんせん牛乳

こんせんヨーグルト

我が家の定番です。

 f:id:haruta-ruta:20180209235133j:image

 

ヨーグルトは、タルタルも大好き。

 

さて、離乳食も頑張ろう。