タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

ねんねの会で、あの「だるまさんが」の巨大絵本とご対面!

生後262日なり。

毎月最終水曜日の午後は、区内の子育てリラックス館で

「ねんねの会」

が開催されてます。

今日行ったのは、稲毛海岸駅から徒歩5分くらいのところにある、

高洲子育てリラックス館。

美浜区図書館と同じ敷地内に入ってます。 f:id:haruta-ruta:20180201001235j:image

 

ねんねの会は、

 まだごろん、の2か月くらいの赤ちゃんから参加できる、

手遊び、絵本の読み聞かせなどの時間。

 

タルタルも生後2か月ちょっとで連れていったけど、

当時は、まだ反応あんまりなくって、

周りの赤ちゃんが

ママとの手遊びや、いないないばあ、くすぐりに

ニコニコしているのがうらやましかったなあ。

お腹空いたと泣くんじゃないか、とか

遊びに来てるのに、まだ冷や冷やしてて

実際手遊び中に授乳せざるを得なくて、

お互いお出かけにも慣れてなく、私も気を張っていた。

 

が、気づけば、タルタルも成長し、

もうそろそろ、おとなしくねんねの会は卒業ですね。

でもここ数回ほど、お昼寝の時間にかぶって

連れていってあげてなかったので、

今日の様子を見て卒業を決めよう!と決心。

 

今日も楽しい手遊びからスタート。

  • パンパンパン! 「お鼻」など身体の部分に触っていったり、
  • しりしり遊び(これ、生後3~6か月くらいまで、タルタル大好きだった)
  • ここは父さん似んどころ 

 

黄色いオーガンジーの布を使った、いないないばあ、

  • 「じぃじ、ぱっ」

ご機嫌な時は、いないないばあ、大好きなんだけど、

この辺りから、タルタルぐずり始め。

おーい、周りの4か月くらいの赤ちゃんはみんな

いい子にしてるのに、

一番でかい君がぐずっちゃうのー

 

仕方なく、立って密着だっこしてゆらゆら、

するとあっという間に寝落ち、

ねんねの会で、本当に寝てしまったタルタル、

そのまま、絵本の読みきかせの時間に。

 

いつも、参考になる絵本を紹介してくれるので

楽しみなんですが、

本人は、抱っこされながら爆睡のため、私が見てました。

約20分ほどかな、重いよ、8.5kg。。。

 

でも!

最後に大きな絵本を用意してくれてて、

その前にタルタル機嫌よくお目ざめ。

 

そして、今日最後の絵本は

あの

「だるまさん」

しかも

大きい!!!

 

ブロンズ新社 - 【大型絵本】だるまさんが

 

出産祝いに3冊セットを頂いていて、

それは17㎝くらいなんだけど、

この巨大絵本は

38㎝くらい!

絵本で40㎝四方は、かなりのインパクトですよ。

今日は

「だるまさんと」

でした!

 

 大きな絵本で見ているからか、

タルタルはお座りして観ながら、大喜び!

これは月齢重ねた成長ですねぇ。

その笑顔が見れただけで、

今日来てよかったよ。

 

早速今晩は、おうちでも、

だるまさんと 

読んであげましたよ。

うちの読書係はパパですが。

月齢小さい時は、ホント無反応だったので、

しばらくお蔵入りしていた、だるまさんシリーズ。

お家で読んでも、楽しそう、

とわかったので、

また読んであげようと思いまーす。