タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

WSIプチMBA(育休中のママが主に参加する勉強会)へ行ってきた &日本橋室町の隠れ家的カフェ

生後256日なり。

寒い朝だけどお天気で良かった!

今日は、月に1度のペースで学んでいる

「WSIプチMBA」に出席。

日本橋小伝馬町まで、タルタル連れてお出かけです!

 

過去のイベントはこんな感じ↓

WSIプチMBA 「マネジメント思考入門」 | Peatix

 

赤ちゃん連れでも安心の環境で、時間や場所などの制約を持ちながらも

組織に貢献するための思考を学ぶ場、と称されています。

 

今日のテーマは

「キャリア・ビルディング」について。

しかも、人生100年を見据えてのプランニングです。

自分が去年読んだ本の中で、一番インパクトのあったのが

「ワークシフト」

「ライフシフト」

キャリアを考える上で欠かせない要素がいっぱいです。

 

30人以上の女性が参加、

育休中のママが9割くらい。

既に復職しているママもいます。

回によっては、男性の参加もあるんですよ。

 

何と言っても、経営学のエッセンスを

赤ちゃん連れで学べる、

当然おむつ替えも授乳も自由。

こんな素晴らしい環境があることにまずは深く感謝です。

 

講義中のタルタル、前半はお腹空いてたようで、

ビーフードをあげざるを得なくて、少し手がかかりましたが、

後半一時間は、満腹でストンと寝落ち。

抱っこひもでスヤスヤでした。

 

自分のキャリアについては、

まだまだ迷いがいっぱいなんだけど、

有限の資源(特に時間)をどう配分して、行動していくか

への気づきと

「プランド・ハプスタンス理論」

を知れたことは、前向きになれて良かったです。

 

ランチタイムでは、同じ境遇のママたちとディスカッションできるのも

魅力的。

それぞれの子育て、それぞれの復職、キャリアがあるんだなと

いつも感動させられます。

 

さて、頭を使ったあとは、リフレッシュタイム。

 

中国にいた時に知り合った太太(奥様)と、久しぶりの再会。

近くにある、気になるカフェをリサーチしてくれてました!

 

どんどんオシャレになる街、日本橋三越前界隈で、

ちょっと隠れ家的なオシャレカフェへ連れてってくれましたよー。

 

ムロマチカフェハチ

 

ランチ、コンビニのサンドウィッチだけだったので、

お店では、サラダランチをオーダー。

 

これがインスタ映えするボリューム!

f:id:haruta-ruta:20180125000636j:image

味も美味しいし、満腹だし、店員さんは優しいし、

今日はスイーツ我慢したけど、

近所にあったら、通っちゃうなあ。

 

さりげなく落ち着いたウッディな内装も、

好印象。

 f:id:haruta-ruta:20180125000651j:image

 

f:id:haruta-ruta:20180125000727j:image

 

f:id:haruta-ruta:20180125000735j:image

 

f:id:haruta-ruta:20180125000813j:image

 

 

 

JR新日本橋駅 4番出口の隣のビルのB1Fです。

(階段のみ、ですが、ベビーカーもOK, 店員さんがお手伝いしてくれる親切さ)

 f:id:haruta-ruta:20180125000825j:image

 

来月も勉強会来るので、次はスイーツ狙い、かな。

 

ごちそうさまでした!