タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

鼻からミルク、目から鼻くそ、家の中で抱っこひも1時間の一日

生後248日なり。

今日は雨の一日、お出かけはせずにお家でのんびり。

幸い、昨晩から飲み始めたお薬、すこーしだけ鼻水が改善されたみたい。

 

それでも、昼間に鼻水吸い取りは行うし、

鼻をふくこと数回。

 

昼寝の後の寝起きで、猛然とミルクを飲んだときのこと。

タルタルは、もう哺乳瓶は自分で両手を使って飲むんです。

普段だとこんな感じ。

 f:id:haruta-ruta:20180117233500j:image

 

それが特に猛烈になって、ほぼ上を向いてミルクがぶ飲み。

口は哺乳瓶で塞がっているので、鼻水ズルズルしながら鼻呼吸。

そうすると。。。

フゴーー

フゴゴゴ

左右の鼻の穴から白いものが出てきた。。。

ミルクっす。

慌てて鼻を拭くも、本人はイヤイヤ。

 

お目目の目やにはだいぶ良くなったけど、

昨日お医者さんに行く前は、

「これは鼻くそか?」

と思うほどの大きな目やに(もしかしたら鼻くそ)が

黒目の中にドーーん。

写真は撮れなかったけど、ちょっと絵的に引きましたよ。

 

タルタルへの目薬作戦、泣かれるとなかなかさしにくいので、

今日は手法を変えることに。

バウンサーに座らせて、私が後ろに立つと、少しのけぞって見てくれる、

その瞬間に上から目薬。

これから泣かなかったですよ。

 

それでも、夕方になるとご機嫌斜めで、寝ぐずり開始。

しょうがないので、家の中で抱っこひもを使う羽目に。

抱っこひもして、バランスボールの上でポヨンポヨンしていると

寝落ち。

この間に洗濯物をたたんだり、メールをチェックしたり。

結局約1時間抱っこひもして、自然にお目ざめ。

ふぅ。

そろそろおんぶに変えようかな。

モンベルの抱っこひも、おんぶでもできるけど、

エルゴやベビービョルンのような頑丈さはないので、

赤ちゃんを横から背中に回すのが、やや不安です。。

モンベル抱っこひもの先輩ママのアドバイス、お願いします!!