タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

ベビーマッサージ&産後ヨガに行ってきました@千葉みなと

生後241日なり。

今日はお友達と一緒に千葉みなとにあるヨガ教室へ行ってきました。

JAHA協会ハッピーライフヨガさんのベビーチャクラマッサージ&産後ヨガ

 

夜泣きに効果的という内容が気になったのと

自分の為の産後ヨガを探していたので、

タルタルと一緒に行けるお教室ということで

とても楽しみにして行きました!

 

お教室は、千葉ポートアリーナの近く。

モノレール市役所前から徒歩7・8分くらい。

 

時間が合えば、千葉みなと駅から、ポートアリーナへ行くバスに乗っても

行けますよ。

 

先生のご自宅でのお教室、アットホームな感じ。

床もマットが敷いてあるので、赤ちゃんも快適。

とっても素敵なMOE先生、5歳のお子さんのママとは思えないほどです。

 

ベビーチャクラマッサージは、普段使っているベビーオイルか、

お教室でのホホバオイルを使用。

タルタルはベビーオイル時々使っているのでそれを持参。

冬ということもあり、自分の手に擦りこんで、あっためてから

マッサージすると、あっという間に吸収されてビックリ。

オイルを適宜足しながら、程よく潤していきます。

足の付け根から順番にマッサージ。

ふくらはぎを膝から足首までマッサージするのと、

足の指くるくるぽーんが特に気にいったらしく、

おててが口に入ってご機嫌の表情。

 f:id:haruta-ruta:20180113223717j:image

片足だけ終えると、もう片方の足とあったかさが全然違う!

ちょっとやってあげるだけで、こんなに血流が良くなるんだと

実感しました。

 

赤ちゃんの皮膚は脳にも繋がっているそうで、

たくさん触ってあげること、触れてあげることが

脳を育むんですねぇ。

そう知ると、普段お家でバウンサーに置いている時間、

もう少し減らそうかな。。。なんて思っちゃいました。

 

マッサージ中のママと赤ちゃんの写真、

それから、マッサージ後、赤ちゃんがリラックスして

遊んでいるところを、先生が撮影してくれました!

出来上がりが楽しみ!

 

そして小休憩を挟み、産後ヨガ。

どちらかというと、ポーズを沢山とるというより、

身体を伸ばしてあげて、

そして呼吸を整えることが多いです。

また、骨盤対策として、足を開いたり閉じたり。

これ、結構力いるんですね、ああ、まだ産後なんだなあと

感じました。

 

先生いわく、腰回しを沢山するのもいいそう。

抱っこひもとかで、腰、張っちゃいますからねぇ、

これからは、隙間時間にお家で、腰回しですねえ。

 

さて、マッサージの効果ですが、

タルタル、いつもより早く夜20時くらいに眠いとぐずりはじめ、

寝てしまいました。

 

このまま朝までおとなしく寝るかな?

 

結果は明日のブログにて。