タルタル成長記 in 千葉

千葉で子育て、自由奔放な息子の成長とママのグルメ日誌なり

人生初のお熱と夜間の咳で、意を決して夜間診療へ!

ハンバーグランチと同じ日のお話。 昼間は食欲もたっぷり、 祖父母と元気いっぱいだったタルタル、 18時過ぎに家に帰って来てから様子が急変。 まずびっくりするくらい身体が熱い、 普段平熱低め(36.3とか)の彼にしては異常。 急いで体温計で計ると 38.3度。…

1歳2ヶ月を目前に、遂にお子様ランチデビュー!

生後1歳1ヶ月と24日なり。 もう少しで1歳2ヶ月。 昨日はおじいちゃんと一緒にレストランへお出かけ。 おばあちゃんが風邪でダウンしているので、 週末のランチは、お外で取ることに。 いつもなら、持ち歩きしやすい離乳食弁当ですが、ちょうど在庫を切らして…

キッズ時計の撮影会2回目 & 保育園の夕涼み会で夏の始まり!

生後1歳1か月と23日なり。 今日はキッズ時計の撮影で都内までお出かけ。 とある写真館で、楽しい撮影となりました。 屋外の撮影とは異なり、 世界観のある内装やデコレーションが、 センスの良さを感じます。 撮影に来ている子たちの ファッションセンスもい…

チーバくんが保育園にやってきた!

生後416日なり。 1歳1か月20日なり。 今日は、千葉県民が愛してやまない(?) あの子が保育園にやってきた! 赤いアイツは チーバくん!!! タルタル、 生まれて初めて見るチーバくんに 大泣き! することはなく、 楽しんでいたそう。 そしてお土産に 園児…

回想:モンチッチに変身!だったお宮参り写真

生後408日なり。 ちょうど一年前は、タルタルお宮参りに。 当時ブログ書けなかったので ちょっと回想録。 生後1か月ちょっと、のタルタル この頃、髪がちょっと伸びてきて、 まるで モンチッチ状態に。 「マツコの知らない世界」で マツコさんの後ろに マツ…

キッズ時計の撮影に参加!@三陽メディアフラワーミュージアム

生後403日なり。 1歳と1か月と7日。 梅雨の合間の曇り空、 でも雨が降らなかったこの一日、 待ちに待っていたイベントが無事開催! キッズ時計撮影会! キッズ時計についてはこちら www.kids-tokei.com 我が家からもほど近い、 三陽メディアフラワーミュージ…

キッズスペース完備!週末限定オープンのカフェの看板ラザニア

梅雨寒の週末でしたねー 思い切り外で遊べない時期は 室内遊びが中心に。 でも家の中だけだと エネルギー消化不良の模様。 たまには気分を変えて、お外のキッズスペースに 行ってみたい。 そしたら、ママ友より耳より情報をいただきました! 千葉みなとにキ…

卵アレルギーを克服セヨ!

1歳1か月と1日なり。 3月に卵ボーロで発症した発疹、 血液検査の結果、卵アレルギーでした。 それから専門医に診てもらうまで、 卵を除去すること約2か月。 保育園の離乳食では そもそも卵使わないので良かったのだけど 1歳を過ぎ 完了食に移行するにあたり…

1歳1か月、マイブームは「世界猫歩き」のタルタル

今日でちょうど1歳と1か月。 1歳過ぎてから、よちよち歩き始めたタルタル、 この1か月で、 特に直近2週間で みるみるうちにあんよが上手に。 最初の頃は、両手を前に出して キョンシー状態(古い・・・)だったのに いつの間にか、 両手は横に。 ガニマタで…

五感が育つよ、お砂遊びがマイブーム!

お久しぶりのブログ。 最近は、親もバタンキュー続きで。 我が家のあるマンション、 大きな団地なので 敷地内に公園があるのですが 普段は小学生の子たちが沢山遊んでて、 なかなか小さい子はいけないのだけど、 週末の夕方、 18時過ぎ、 子供たちがお家に帰…

ベビーのディズニーデビューはこんな感じ!③

ベビーのディズニーデビュー編 その3 一緒にアトラクション パンフレットを見ると 身長制限や 自立して座れること などの条件が書いた一覧表があるので、 逆に何にも条件がないのは、 抱っこしていけば大丈夫そう、 という発想で、 幾つか目星をつけながら…

ベビーのディズニーデビューはこんな感じ!②

ベビーと一緒のディズニーシー、 パレード&ショー編です ベビーセンター(meijiさんがスポンサー)を出て スッキリ、 さて、一日どうしようかな、 と思いながら、 パレードやショーの時間をチェック すると 朝9:30からの ハピエストセレブレーション・オン…

ベビーのディズニーデビューはこんな感じ!①

生後377日。 1歳と12日なり。 今日は待ちに待っていたイベントの日。 この数日、体調がややイマイチだったタルタル、 前の日から、調子は戻ってきて 無事この日を迎えられました! 親は朝5時半、 タルタルは6時過ぎに起床で 頑張って行きましたよー 東京…

1歳予防接種、5本同時接種で大号泣!!!!!

生後375日なり。 1歳と10日。 はい、忘れず打たなきゃ予防接種、 今日行ってきました。 5本同時接種と聞いて、 最初はかわいそうかなー と思っていたのですが、 周りのママ友の赤ちゃんたちも 5本打っている子もいて、 かかりつけの小児科でも、 「…

「子育て支援くじ」買ってみました、結果は...

生後369日なり。 1年と4日。 昨日発表された 子育て支援くじ の当選番号、 チェックしましたー CMで見て気になってて、 大安の日にすっかり忘れ、 最終日に 駆け込みで購入しました ざんねーん。 10枚買ったけど 全部ハズレ。 でも、 この宝くじの収益金…

千葉そごう 初夏の北海道物産展で美味しいカレーパンに遭遇!

生後368日なり。 1歳と2日。 只今千葉そごうで開催中の 初夏の北海道物産展(前半5/9-15, 後半5/16-21)で 現地の美味しいパンを見つけましたよー プルマンベーカリーさん プルマンベーカリー+ なんと、1995年から2年連続で TVチャンピオン パン職人選手権…

コージーコーナーで、1歳バースデースタイをもらった!

生後366日なり。 1歳と1日。 昨日のバースデー、 タルタルはまだ食べれないけど、 コージーコーナーで 小さなイチゴのホールケーキを用意。 これには理由があり。 1400円以上のロールケーキ もしくはホールケーキを前日までに予約すると バースデーグッズが…

1歳のバースデー写真を撮影、たまひよ写真館のインスタグラムに載りました!

生後365日なり! つまり生まれてからちょうど1年、 タルタル、初めてのバースデーを迎えました! 生まれたのは 5月14日 午後17時23分。 最後は頭引っ張られて出てきました。 そんなタルタルも、 1年間、本当に元気に育ちました。 ちょっとお肌が荒れたり、 …

百縁商店街のイベントにベビーカーダンスで参加!

生後355日なり。 今日は、久々のベビーカーダンスの発表会。 場所は東西線 浦安駅 駅前の商店街にできた特設ステージ。 気になる雨は、 午前中はポツポツ程度でもってくれたのと、 ステージに屋根がついていたので 見る方も、出る方も 無理なくてホントよか…

懐かしのチューリップフェアがインバウンド向けに進化!

お題「もう一度行きたい場所」 生後356日なり。 GW中に約10年ぶりにいった場所が 砺波チューリップフェア 今年は4/20-5/5まで開催。 お天気にも左右されたけど、 最終日5/5に見に行くことができましたよー この時期、通常の駐車場だけではとても足りないので…

一生餅をお尻にくっつける風習でお祝い!

生後355日なり。 GWで帰省中に、ちょっと早いけど 1歳のお誕生日を実家でお祝い。 タル祖父母からのお祝いで 一生餅を用意してもらいましたー 名入れはしなかったので、 大きな白いお餅が一つ。 私の1歳の誕生日の時は なかったみたいだけど。。。 孫は別…

新幹線で3時間一睡もしてくれなかった赤ちゃんにヘトヘト…

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 生後354日なり。 今日から、私の実家へ里帰り。 タルタルは2回目の訪問になります。 前回は生後5か月になるちょっと前。 この頃は抱っこひもが嫌いで泣くので、 直接ひざに抱っこ。 初めてみる列車からの景色に刺激を…

赤ちゃんせんべいを割れずに持ち歩くにはこれ!

生後352日なり。 昨日は、ランチついでに 新浦安のベビーザらスにて、 GW前に買っておきたかったアイテムを入手。 ベビーザらス限定のデザインです。 https://www.toysrus.co.jp/s/dsg-59526970 ベビーザらス限定 スヌーピー 赤ちゃんせんべいケース 筒タ…

ファミリーでも行きやすくて美味しい新浦安の地中海レストラン「Payaso」

生後351日なり。 お天気も良いので、今日は家族でのんびりランチ。 タルおばあちゃんおススメの気になるレストランへ。 私は行くの初めて。 パジャッソジャンル:ダイニングバー住所: 浦安市日の出5-6-1 Sea-Aこのお店を含むブログを見る | (写真提供:macc…

タルタルソースと運命の出会い!

生後350日なり。 今日は知人のお家にいってきました。 ピザのデリバリー頼んでくれて、 カジュアルな感じで、家族でまったり。 そのピザと一緒に頼んだサイドメニューの フライドチキンや、エビフライなどについてきたのが 付属のケチャップとタルタルソース…

0歳児でも4月登園皆勤できました!&カートのお話

生後348日なり。 今日で4月の登園も終わり。 入園最初の1か月、 0歳児タルタル、 1日も休むことなく、 保育園皆勤賞となりました! 最初の週でこそ、 抱っこから離すと 泣き始めてしまったり、 周りのお友達の泣き声につられたようだけど、 愛情たっぷりの先…

ファーストシューズはアウトレットでおトクに買い物!

生後346日なり。 今日は雨でしたねぇ。 今週から、保育園では、園庭に出て遊ぶようになりました! まだ歩けないから、いいやー と思ってたけど、 ちょっと月齢の上のママから 「立ち上がったら、早いうちがいいらしいよー」 と言われて、 「そうなのー!!」 …

祝! キャサリン妃王子誕生! 出産後7時間でベビーお披露目はすごい!

生後345日なり。 今朝のニュース、びっくりしました! キャサリン妃 王子誕生! の後の 「出産後7時間で退院&ロイヤルベビーお披露目!」 7時間ですよ! 私には考えられない! タルタル、17時23分に生まれたけど、 その7時間後、 私はぐったり寝てました。…

マザウェイズ(motherways)で初めてスタイを買ってみた!

生後344日なり。 週末に買い足したものの紹介~ 保育園で1日3,4枚のスタイを使ってくるタルタル。 園でのストックと洗濯中のものを併せると、 余っているものが少なくなってきた。。。 手作りラウンドスタイは、園ではちと使いにくいし。。。 なので、気軽…

赤ちゃんなのに痔?と思って受診したら...

生後342日なり。 水曜~木曜にかけて、ふん詰まり気味だったタルタル。 お尻の穴の12時方向に、 痔のような盛り上がりが少しあるような気がする。。。 果たしてこれは痔なのか?? 今日お医者さんに診てもらったところ 「痔ではありません」 でした! スキン…